エアマックス選びに迷っている方へ!本気でおすすめのエアマックス5選!

悩んでる人
悩んでる人

エアマックス欲しいけど種類多すぎるよ!どれを選べばいいのかわかりませーん!

こんな疑問を解消する記事になります。

老若男女に愛されるナイキの中でも特に人気の高いエアマックスシリーズから、私が履いたことのあるモデルを5つ紹介いたします。

「エアマックスに興味あるけど、種類が多すぎてどれを選べばいいかわからない!」って方はとりあえずこの5種類から選べば間違いないです

どれもビビッとこなかったら、多分エアマックスじゃない方がいいです笑

たな坊
たな坊

それでは見ていきましょう!

目次

エアマックス紹介前に

私が持ってるスニーカーのサイズ
  • マイサイズ(自分が良く買うサイズ)
    →26cm
  • VANSスケハイ
    →26cm
  • ウルトラブースト
    →26.5cm
  • イージーブースト
    →26.5cm
  • エアフォース1
    →26.5/27cm

参考程度に載せておきます。

エアマックス1

引用元 BUYMA

誰もが知る大人気スニーカー”エアマックス”記念すべき一足目

1987年ナイキの伝説的デザイナー”ティンカー・ハットフィールド”がパリの”ポンピドゥセンター”から着想を得て製作したスニーカー。

伝説の始まりですね。

おすすめポイント

エアマックス1は30年以上も前に製作されたこともあり、レトロ感を出すのにぴったりなスニーカーになっています。

現行のエアマックスではエアユニットの主張が年々増してきて、スポーツ色が強くなっていますが、

エアマックス1ではエアユニットの主張が抑えられています。(当時は革新的な技術だったわけですが…)

当然履き心地に関しては、新作が出るたびによくなってますが、ファッション面で言えばかなり汎用性の高いスニーカーに仕上がってる印象

単純に合わせやすいです。スポーツミックスはもちろん、カジュアルでもシックでもなんでもござれ。

レトロテイストなスニーカーということもあって、個人的には古着コーデの足元に一番ハマるエアマックスだと思ってます。

2019年に購入したエアマックス1のレビュー記事も載せておきます。

あわせて読みたい
【今年一番!?】エアマックス1 SKETCH TO SHELFの詳細、購入までの流れをレビュー! どーも、たな坊(@tanabou_blog07)です! 2019年7月13日に発売したAIR MAX 1 SKETCH TO SHELFを購入することができたのでレビューします! 【エアマックス1 S...

写真多めなのでイメージが付きやすいかと!

サイズ感

購入サイズ:27cm

以前は26.5cmを履いていましたが、ゆとりがあるのが好みなので、ワンサイズアップでの購入。若干横幅が細身なモデルなのでマイサイズだとキツイかもです。

エアマックス95

引用元 BUYMA

エアマックス狩りで日本全国にその名を知らしめた伝説のエアマックス

デザイナーは”セルジオ・ロザーノ”に変わり、人体解剖学から着想を得て製作されたスニーカーになります。

エアマックス95の代名詞にもなっているグラデーションに色が変わるアッパーは人間の皮膚を、アウトソールのデザインは脊髄をイメージしています。

おすすめポイント

エアマックス95はなんといってもこのグラデーション

単色デザインのスニーカーが多い中で、色が移り変わっていくエアマックス95は、スニーカー単体でもお洒落感があります。

ハイテクスニーカーのスポーティーさと、ボテッとしたフォルムがファッションのアクセントにもなりますね。

タイトなパンツを履いてボリューミーなフォルムを目立たせる履き方でも、ちょっと太めなパンツからチラッとのぞかせる履き方でもカッコよく履けます。

サイズ感

購入サイズ:27cm

履き口が狭く感じたのでワンサイズアップで購入。しばらく履いてると馴染んできて少し緩く感じるように…。ハーフアップで良さそう。

NIKE AIR MAX 95 OG 554970-071

エアマックス97

引用元 BUYMA

新幹線から着想を得て製作されたスニーカー。
波打つラインを重ねることで流線形のアッパーデザインに仕上げています。

ソールに搭載されたフルレングスビジブルエアはエアマックス97で初めて採用されました。

エアマックスの中でも特に女性人気の高いモデルで、昨今のダッドシューズブームでも注目されたスニーカーです。

おすすめポイント

流線形デザインを掛け合わせ近未来感を演出している一方で、ボテッとした重ためなフォルム。

この相反するデザインのアンバランスさがコーディネートの幅を一気に広げてくれます。

海外人気の高いモデルでもあり、ビシッとスーツを着るようなファッションのハズしとして使うとめちゃくちゃカッコいい。

エアマックス97は、ファッション感度の高い人が履いてるイメージ。

ハイテク感コテコテな感じからか、モード系に取り入れてる人を結構見ます。

カラー展開も豊富なので、カラフルな一足を持ってきてアクセントに使ったり、シンプルなカラーで統一感だしたりと、見た目の割に使い勝手がいいスニーカー。

正直、最初は見た目が受け付けなかったんですけど、見慣れてくるとハマります。

スルメスニーカーですね。

サイズ感

購入サイズ:27cm

ワンサイズアップでしっくりきてます。緩めが苦手な方ならハーフアップ。

エアマックス98

引用元 BUYMA

こちらはエアマックス97のマイナーチェンジとして発売されたモデルです。

基本的なデザインは97を踏襲しており、アッパーのデザインを流線形デザインから変更。

97は縦にすらっと伸びていくイメージですが、98は横に広がりを持たせるようなイメージ

おすすめポイント

世間的な人気は今までのモデルに比べると少し落ちますが、波のような横ラインがアッパー部分にデザインされていて、個性的でファッショナブルな印象を与えます。

引用元 BUYMA
引用元 BUYMA

特に2019年はエアマックス98をフューチャーしてる感がありましたね。

新作、新色も結構出てました。

基本的なデザインは97とそっくりですが、縦ラインから横ラインに変わるだけで、印象がだいぶ変わりますね。

この特徴的なデザインから奇抜なカラーとの相性が良く、足元にインパクトを持たせるのには最適な一足です。

97と98を瞬時に見分けられるようになったら、もう”エアマックス好き”です。

サイズ感

購入サイズ:27cm

97と一緒で問題ないかと思います。

エアヴェイパーマックス

引用元 BUYMA

2017年発売のエアマックス。
アウトソールをすべてエアにする大胆な見た目と発想で、リーク段階から注目されていた一足

引用元 BUYMA

今までのエアマックスはエアユニットを保護するために、ミッドソールとアウトソールでしっかり包み込んでいました。

構造上せざるおえなかったわけですが、テクノロジーの進化と共にエアユニットの独立に成功

エアユニットをむき出しにして直接アッパーと結合させることで、エア本来の履き心地を実感できるようになっています。

おすすめポイント

なんと言ってもこの大迫力なソール。

一目見た瞬間から「履いてみたい!」と思わせるような、近未来感を全面に押し出したデザイン

一見カジュアルファッションに合わせづらいイメージですが、意外にもかみ合います

エアユニットむき出しのデザインなので、今までのエアマックスの中でもスポーティーな印象が強く、履くだけでスポーツミックススタイルが完成するレベル

歩くとエアのクッショニングがしっかりと伝わってきます。

これまで紹介してきたエアマックスの中では一番履き心地のいいモデル

あと、軽いです。

アッパーに使われている素材がニット素材ということもあり、通気性、軽量性、履き心地の3拍子揃ったスニーカー。

アッパーにニット素材が使われてないモデルもありますのでご注意。

テクノロジーの進化をビンビンに感じられます。

サイズ感

購入サイズ:26.5cm

アッパーが伸縮性のあるニット素材なので、ハーフアップでもフィット感があります。ワンサイズアップでもいいかも。

AIR VAPORMAX FLYKNIT 3 AJ6900-002
NIKE(ナイキ)

まとめ

誰もが一度は聞いたことがあるエアマックスですが、30年以上の歴史があり、毎年新作が出るため種類がめちゃくちゃあります。

エアマックスは人気のあるモデルやカラーは、発売と同時に売り切れることがあります

特に昨今は90年代以来のスニーカーブームということもあり、争奪戦になることもしばしば。

ただ、種類もカラー展開も豊富なので、必ず自分好みの一足が見つかるはずです。

たな坊
たな坊

どうしても欲しいモデルがある場合はリーク情報をチェックしまくりましょう!

エアマックスに興味はあるけど、どれを買ったらいいかわからないって方は是非参考にしてみてください。

以上っ!

関連記事 >>エアマックスモデル別人気ランキング

関連記事 >>エアマックスがダサい?その理由を解説

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
レアスニーカー買うならスニダン!

欲しいスニーカーがあっても
発売日に即完...。

人気のレアスニーカーは瞬く間に
売り切れてしまいます。

そんな時は「スニダン」が
使いやすくてオススメ。

購入前に
スニダンとフェイクバスターズ
の2社で真贋鑑定してるので
フリマアプリで買うより断然安心。

各メーカーのレアスニーカーを
幅広く取り扱ってますよ!

\あきらめかけてたスニーカーが手に入る/

目次