お得過ぎるAmazonプライム

エアマックスはダサい?その理由について解説/肯定派からの魅力も!

スポンサーリンク
airmax-tacky-topスニーカー
悩んでる人
悩んでる人

エアマックスで調べたら、「ダサい」って出てきた…。え、カッコいいんじゃないの?コレ履いたらモテるんじゃないの?

確かにグーグル検索で「エアマックス」を入力すると、関連キーワードで「エアマックス ダサい」って出てきます。

正直、買おうか迷ってる人からしたら、考えなおしてしまうような由々しき事態。

どうせ買うならカッコいいスニーカーがいいですもんね。

そんな状況を踏まえ、今回はなぜエアマックスがダサいと言われているのか紐解いて解説していきます。

たな坊
たな坊

ちなみに私はエアマックス大好きです

スポンサーリンク

エアマックスがダサいと言われる理由

エアマックス

これには大きく3つの原因があります。

  • フォルムが野暮ったい
  • スポーティーな見た目
  • みんな履いてる

一つづつ掘り下げていきましょう。

フォルムが野暮ったい

エアマックスがダサいと思われる理由で一番多いのがこのフォルム問題です。

エアマックスはその名の通り、スニーカーのソール部分に空気が入っています。

エアユニットなんて言われたりもしますが、これをソールに内蔵させる構造上、どうしても厚底風味なデザインにせざるおえませんでした。

最近ではエアユニットの独立化に成功したモデルも出てきましたが、従来型のエアマックスはすべて内蔵型。

エアマックスのフォルム
参照 NIKE公式

人気モデルの1・90・95・97なんかを見てもらえばわかると思いますが、すべて少しボテッとしてますよね。

いわゆるコンバースやバンズのローテクスニーカーに比べたら一目瞭然。

このフォルムの野暮ったさから、どうしてもエアマックスを受け付けられない層が、一定数いるのは紛れもない事実としてあります。

スポーティーな見た目

エアマックスの起源はランニングシューズです。

ソールにエアユニットを搭載したことにより、クッショニング性能がそれまでのスニーカーに比べ大幅に向上しました。

加えて、その当時の技術では難しかった「空気がちゃんと入ってますよ!」っていうのを可視化するために、エアユニット周りのデザインが調整されています。

この画期的な技術が、一部のファッション通から「お洒落したいのにスポーティーすぎる見た目じゃキマらない」→「エアマックスダサい」に繋がっているわけです。

みんな履いてる

エアマックスはNIKEの大人気シリーズで、ファーストモデルのエアマックス1が登場してから30年以上の歴史があります。

毎年のように新しいモデルが登場し、新作を待ち望むファンが多い一方で、「街中エアマックスだらけじゃねーか。」という声もあります。

ファッションのこだわりが強い人は「人と被るなんて言語道断」ってタイプが多いですからね。

こんな人にとってみたらエアマックスは”大衆が履く靴”、故にエアマックスはダサいという思考になってしまうんです。

エアマックスがダサいに対して

手のひら

エアマックスがダサいと言われる理由についてお伝えしましたが、その一方で魅力的に感じる人も大勢います。

  • ダッドシューズとして
  • スポーツミックスコーデ
  • それだけ魅力的

先ほどのエアマックスがダサい理由のアンサーとして掘り下げてみます。

ダッドシューズとして

ここ最近のスニーカーブームによって、新しいジャンルが確立されました。

それがダッドシューズです。

いわゆる「お父さんが休日に履くような野暮ったいスニーカー」を指す言葉ですが、このダッドシューズブームの流れでエアマックスが再注目を浴びています。

そう、ギャンカワなんです。

エアマックスをダッドシューズの括りに入れるか入れないかは、これまた別の問題として挙がっていますが、ちょいボテ感のあるスニーカーが来ているのは事実。

野暮ったいフォルムと揶揄されることがあるエアマックスですが、それを魅力的に感じる人も多くいます。

ってか私がまさにそうなんですが。

ファッションのハズしとして使ったり、用途は様々。

スポーツミックスコーデ

「スポーティーすぎる見た目がちょっと…」って方は、そもそもエアマックスを勘違いしています。

起源はランニングシューズなわけですから、スポーティーな見た目になって当然。

ファッションコーディネートとしても、スポーツテイストを取り入れる、いわゆるスポーツミックスコーデが確立されています。

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

♡mai♡(@maaaai0111)がシェアした投稿

シンプルなコーディネートにエアマックスを取り入れるだけで印象がだいぶ変わりますよね。

スニーカー一つでここまで幅を持たせることができるのはエアマックスの大きな魅力です。

それだけ魅力的

老若男女に愛されるスニーカーとしても有名なエアマックス。

デザイン面ではもちろん、スニーカーに機能性を求めている方にも人気があります。

たしかに多くの人が履いているスニーカーではありますが、種類やカラーも豊富なので、自分好みの一足を見つけやすいのもエアマックスのいいところ。

「エアマックス」という大きいカテゴリーで見れば、みんな履いてるスニーカーに位置付けられますが、モデルやカラーまで一緒のスニーカーを履いてる人ってそこまで多くありませんからね。

よっぽど”スタンスミス”や”オールドスクール”の方がよく見ます。

スポンサーリンク

エアマックスを履く上での注意点と参考コーデ

エアマックスがダサいと言われる理由→それに対してのアンサーでお伝えしてきましたが、履き方ひとつでダサくなってしまいます。

これは冒頭でお伝えした”野暮ったいフォルム”という特徴があるためですね。

ここではインスタに挙がっているエアマックスを使ったコーデを参考に見ていきます。

エアマックス90

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

kkr(@red_sjk)がシェアした投稿

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

NAOTO(@naogram_0327)がシェアした投稿

エアマックス95

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

– FUBKTS-(@fubkts_official)がシェアした投稿

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

M⃞  A⃞  R⃞  I⃞(@maaaaaar1)がシェアした投稿

エアマックス97

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

けんぽん(@kenpon28)がシェアした投稿

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

sachiii(@sachiii_1969)がシェアした投稿

存在感がありボリューム感がある見た目を活かした履き方が目立ちました。

エアマックスはモデルによって印象が結構変わるので、自分のスタイルに合わせた履き方をすればお洒落アイテムになります。

基本的に履くだけでスポーツ感が出るので、スポーツミックスを意識したコーディネートを組めば間違いないかと思います!

エアマックスをもっと知りたい方はコチラの記事もどうぞ。

関連記事 >>エアマックス選びに迷っている方へ!本気でおすすめのエアマックス5選!

関連記事 >>エアマックスモデル別人気ランキング!本当に人気があるのは○○!

まとめ:エアマックスがダサい←履きこなせてないだけ

イラストの上に木の手

エアマックスがダサい理由というテーマでお伝えしましたがいかがでしたでしょうか?

ダサいという意見もたしかに一理あって、正直ローテクスニーカーに比べると履きこなしづらい部類に入ります。

どんなファッションにもどんなシーンでも合う”万能シューズ”ではないということだけ頭に入れておけば、履き方次第でめちゃくちゃお洒落感をだせるスニーカーです。

要は、エアマックスがダサいと感じるのは履きこなせてないだけということ!

エアマックスは色んなモデルやカラーがあるので、自分のファッションにあったものを選べます。

検索結果に惑わされず自分の好きなスニーカーを楽しみましょう。

\CMでもおなじみ国内最大級、品揃え豊富なショップ/
\限定・コラボスニーカーも扱う、洗練されたショップ/

関連記事 >>エアマックス選びに迷っている方へ!本気でおすすめのエアマックス5選!

関連記事 >>エアマックスモデル別人気ランキング!本当に人気があるのは○○!

タイトルとURLをコピーしました