お得過ぎるAmazonプライム

エアマックスのモデル別人気ランキング!本当に人気のあるモデルは○○!

スポンサーリンク
airmax-ranking-topスニーカー
エアマックス気になりマン
エアマックス気になりマン

エアマックスって種類いっぱいあるけど、実際どのモデルが人気なの?

本記事ではこんな疑問に答えます。

というのも、通販サイトの売り上げランキングでは低価格モデル・セール対象モデルが上位にきていることが多く、

「え、このモデルこんなに人気なの?」って思うことがしばしばありまして。

世間的に注目を集めているモデルがどれなのか、気になったので調査してみました。

今回はネットでのモデル別検索数でランキングを作成

数あるエアマックスの中で栄えある1位に輝いたのはどのモデルなのか…

スポンサーリンク

市場調査に使ったツール

今回このランキングを作成するうえで使用したツールはUbersuggest(ウーバーサジェスト)になります。

調べたいワードを入力するだけで、月間検索数を数値化してくれる便利ツール。

このランキングでは、エアマックスで一番検索されたモデルを1位としています。

発売時期によって変動することもありますが、顕著に差が出たので、ランキングとしての信憑性はかなり高いはず。

たな坊
たな坊

それでは見ていきましょう!

10位:エアマックス2ライト

エアマックス2ライト
エアマックス2ライトの検索ボリューム参照 NIKE

1994年にオリジナルモデルがリリース、2019年にはアトモスとのコラボモデルが販売され、スニーカーシーンでも話題になりました。

間違いやすいですが”エアマックススクエアライト”と読みます。

鮮やかなカラーリングを掛け合わせた配色と、90年代のレトロ感が味わえる一足。

DA PUMPがステージで着用したり、メディアでの露出があったことから検索数が伸びたと予想されます。

>>エアマックス2ライトをamazonで探す

>>エアマックス2ライトを楽天で探す

9位:エアマックスプラス

エアマックスプラス3
エアマックスプラス検索ボリューム参照 NIKE

1998年にオリジナルモデルがリリース、20年の節目となる2018年にオリジナルモデルの復刻、2019年にもエアマックスプラス3が復刻。

アッパーのグラデーションカラーが特徴的なモデルで、ポリマー製の球体を取り入れた”チェーンドエア”を搭載した初めてのモデル。

日本未発売モデルが多いのも特徴で、海外人気の高いエアマックスです。

>>エアマックスプラスをamazonで探す

>>エアマックスプラスを楽天で探す

8位:エアマックス1

エアマックス1
エアマックス1検索ボリューム参照 NIKE

1987年に発売された初代エアマックス、30年以上も前のモデルながら、いまだに多くの人に履き続けられていることからも人気の高さが伺えます。

2019年には製作者”ティンカーハットフィールド”のスケッチをもとにしたモデルが発売され話題になりました。

エアウインドが小ぶりなため、スポーツテイストを抑えて色んなファッショに合わせやすい特徴もあります。

>>エアマックス1をamazonで探す

>>エアマックス1を楽天で探す

7位:エアマックス98

エアマックス98
エアマックス98検索ボリューム参照 NIKE

1998年にリリースされたモデルで、その前の年に発売されたエアマックス97のマイナーチェンジという位置づけ。

波状のラインが印象的で奇抜なカラーリングが映える1足、2019年はエアマックス98のリリースが目立ったこともあり、街中で見かける機会も増えました。

基本の構造は97同様、フルレングスビジブルエア搭載でクッショニングを感じられます。

97と98で迷った場合の決定手段としてはデザイン一択、足元にインパクトを持たせたいなら98、スマートに履きたいなら97。

>>エアマックス98をamazonで探す

>>エアマックス98を楽天で探す

同率6位:エアマックス270

エアマックス270
エアマックス270検索ボリューム参照 NIKE

2018年にリリースされたモデルで、発売されてから日も浅いながら検索ランキング6位と、かなり世間から注目されているモデルです。

注目すべきはヒール部分を大胆にもエアで構築したこのインパクトあるデザイン。

配色にもよりますがかなり目立ちます、故にファッションのアクセントとしてはもってこいですね。

>>エアマックス270をamazonで探す

>>エアマックス270を楽天で探す

同率6位:エアマックス720

エアマックス720
エアマックス720検索ボリューム参照 NIKE

2019年にリリースされたモデルで、この記事を執筆している時点では一番新しいモデルになります。

年々エアユニットのデザインが進化を遂げていますが、720は本当に近未来感がすさまじい。

アウトソール全体を包み込む分厚いエアユニットが履き心地革命を起こしています。

>>エアマックス720をamazonで探す

>>エアマックス720を楽天で探す

4位:エアヴェイパーマックス

エアヴェイパーマックス
エアヴェイパーマックス検索ボリューム参照 NIKE

2017年に登場したエアマックスで、エアユニットの独立に成功した革新的な1足。

エアの上にアッパーをドッキングしたようなデザインになっており、発売当初からスニーカーファンの注目を集めていたモデル。

剥き出しになったエアソールはクッショニングをダイレクトに感じることができ、履き心地で言えば頭一つ抜けてます(個人的には)

一見合わせづらそうにみえますが、どんなファッションにも馴染む汎用性の高さも人気の秘訣。

ちなみに「エアヴェイパーマックス」で入力すると検索ボリューム6,600でしたが、あまりにも差があったので「ヴェイパーマックス」の方で順位を付けました。

>>ヴェイパーマックスをamazonで探す

>>ヴェイパーマックスを楽天で探す

3位:エアマックス97

エアマックス97
エアマックス97検索ボリューム参照 NIKE

1997年にリリースされたモデル、ここ最近ではダッドシューズブームで注目を集めました。

ボテッとしたフォルムながら、流れるような流線形デザインで近未来感もありつつ、カジュアルにもモードにも対応できる割と万能なエアマックス。

日本では女性人気がかなり高いモデルにもなっています。

2020年1月にOGモデルが復刻されました。ふつーに買いそびれました…

>>エアマックス97をamazonで探す

>>エアマックス97を楽天で探す

2位:エアマックス90

エアマックス90
エアマックス90検索ボリューム参照 NIKE

1990年にリリースされたモデル、2020年はエアマックス90が発売されてから30年の節目となります。

オリンピックイヤーということもあり、エアマックス90のオリンピック仕様が発売されるなど、今最も熱いモデル。

このモデルも97同様、女性人気が非常に高いのが特徴、カップルでお揃いのモデルを履いたりするのに最適ですね。

>>エアマックス90をamazonで探す

>>エアマックス90を楽天で探す

1位:エアマックス95

エアマックス95
エアマックス95検索ボリューム参照 NIKE

1995年にリリースされたモデル、人体の構造をデザインに落とし込んだエアマックスの伝説的モデル

エアマックス95と言えば、当時ファッション界に多大な影響を与えていた”ダウンタウンの浜ちゃん”が履いていたり、”キムタク”が着用したり、CMで”広末涼子”が履いたりしていました。

メディアで大きく取り上げられたことがきっかけで、定価で購入することが難しく、プレ値は当たり前、履いてるのを見かけたら脱がして持ってっちゃう「エアマックス狩り」が横行したりと、社会現象にまでなったモデルとしても有名。

いまだにその人気はすさまじく、95のオリジナルモデル通称「イエローグラデ」の復刻となると、行列必至の争奪戦が繰り広げられます。

日本ではエアマックスと言えば95ってくらい人気のあるモデルですが、海外ではそこまで人気じゃないのもまた面白いですね。

グラデーションカラーを取り入れたアッパーと、つま先部分までエアを搭載したマルチチャンバーエアの履き心地の良さ。

デザイン性×機能性を両立した、まさにキングオブエアマックス

>>エアマックス95をamazonで探す

>>エアマックス95を楽天で探す

まとめ:お気に入りの一足を見つけよう!

一口にエアマックスと言ってもモデルが違えば、デザイン性・機能性は大きく変わります。

今回の人気ランキングがエアマックス選びの参考になれば幸いです。

ちなみに、今回紹介したエアマックスの中から私が実際に履いたおススメモデル5選も記事にしているので、こちらもどうぞ!

サイズ感や相性のいいスタイルも載せています。

以上っ!

\CMでもおなじみ国内最大級、品揃え豊富なショップ/
\限定・コラボスニーカーも扱う、洗練されたショップ/

関連記事 >>エアマックスはダサい?その理由を解説/肯定派からの魅力も!

関連記事 >>エアマックス選びに迷ってる方へ!本気でおすすめのエアマックス5選!

タイトルとURLをコピーしました