お得過ぎるAmazonプライム

【ファッション初心者必見】洋服を買う前にスタイルを確立しよう!

スポンサーリンク
コラム

どーも、たな坊(@tanabou_blog07)です!

みなさんは洋服を買うときどうしてますか?すでに自分のファッションが確立している方であれば好きなブランドや好きなショップが決まっているのでそこまで迷うことはないと思います。

私もちょっと前までよく行くセレクトショップの中央にあるマネキンコーデを参考に購入してました。

たな坊
たな坊

マネキン買いってやつですね!w

「このコーデお洒落だな!」と思い購入して意気揚々と家に帰り、自分の持ってるのと合わせてみると全然似合わない!ってことが多々ありましたw

たな坊
たな坊

何着も着てない服があります、、

今後こんな状況に陥らないために、自分なりに色々模索したことをお伝えします!

スポンサーリンク

ファッションスタイルを確立するためにとった行動

たな坊
たな坊

項目別に見ていきましょう!

芸能人や有名人を参考にする

好きなスタイルを探す過程で芸能人有名人を参考にすることは一般的にも多いと思います。

最近だったらインスタグラマーとかもそれにあたりますね。

「こんなの普通じゃん!」と思われるかもしれませんが、参考にしたい人を決めたらその人を徹底的にリサーチすることが大事です!

「あの番組で着てたあの服がカッコいい!」→その服のリサーチをするだけで終わらせるのではなく、他の番組やオフの時に着ている服とかも見ていきます

たな坊
たな坊

インスタとかで割と見れます!

芸能人や有名人なんかはスタイリストが付いていることが多いので、スタイルがしっかり確立されているからです。

たな坊
たな坊

大体どの服装も自分の好みに近い服装をしてます!

そこまで注視してると自分の好きなスタイルが分かってきます。

参考にしたい人を徹底的にリサーチする!

自分の好きなスタイルを理解する

好きなスタイルがある程度決まったら、客観的にどう思われているのかを理解するとスタイルの確立が早まります。

ファッションには様々なスタイルがあり、例えばカジュアルな服装の中にもアメカジやキレカジ、ストリート、スポーツ、アウトドア等色々あります。

数あるスタイルの中から自分が直感的にカッコいいと思うのはどれなのかをしっかりと見定めることが重要!

たな坊
たな坊

種類多すぎ!

ちなみに私はスポーツミックスアウトドアあたりが好きなスタイル。それをベースにしながらコーディネートを組んでいくイメージです。

客観的に見てどのように見えるスタイルなのかを頭に入れておくと、自分の好きなスタイルでTPOに合わせられる柔軟性がでてきます。

例えば初デートのときなんかは、自分が好きなスタイルの中でも”他者ウケ”を考えたコーデを組む!とかですね。

たな坊
たな坊

普段は”ロック”なのに”キレカジ”の服を購入してデートに行くのとか嫌ですもんね。。w

自分なりのスタイルマップを頭に描いてみる!

好きなブランドやショップを確立する

先ほどまでの項で自分の好きなスタイルが選定できました。ここまで来てようやく本題の服選びです!

ネットで「アメカジ ブランド」とかで検索すると山ほど出てきます。今度はそれを見まくる!w

たな坊
たな坊

参考にしたい有名人が着ているブランドが分かっていれば直接検索するのも全然あり!

ブランドがある程度絞れたら取り扱っているショップを検索します。数あるセレクトショップの中でも当然得意としているスタイルが違いますのでここの選定はとても大事!

例えば有名どころのセレクトショップだと

ユナイテッドアローズ
上品さのあるカジュアル!
20代~40代メイン
トラッドとかキレカジとか!

ナノユニバース
キレイ目で細身なアイテムが豊富!
20代メイン
キレカジとかロックあたり!

シップス
上品さのあるカジュアル!パート2
30代から上の方
トラッドとか!

ビームス
遊び心ある大人カジュアル!
20代~30代メイン
アメカジとかストリート!

フリークスストア(好き)
ゴリゴリのアメカジ!
20代~上の方
アメカジ、ワーク、アウトドア!

詳しくそれぞれ書いてみようと思ったのですが、こちらのサイトがめちゃくちゃキレイにまとめられているので参考にしてください!

この辺は割と大きいショッピングモールであれば入っていることが多いので、目にする機会があると思います。

自分の好きなスタイルに特化しているセレクトショップを見つけることができればかなりの確率で失敗が減るはずです。

自分の好きなアイテムが豊富に取り扱われているわけですから!

当然ブランドの直営店なんかはそうですよね。そのブランドで服装を固めればそこまで悲惨なことにはならないはず!w

まとめ

いかがでしたでしょうか?ごく当たり前のことをさも持論めいた表現で書いてるって思う方もいるでしょうが、意外とできてない方もいるはずです!

たな坊
たな坊

ってかちょっと前の私です!w

せっかく洋服を買ったのに一度も着ないまま売りに出したり、捨てちゃったりするのもったいないですよね!そうならない為に私が意識的に取り組んだ行動です。

ファッションは時代とともに変化していきます。よく20年周期で回るとか言われていますが、自分のスタイルが確立されていれば服選びに迷うことはありません。

たかがファッションですがされどファッションです。

お洒落の感覚は人それぞれ違うので結局のところ自己満足にはなりますが、自分が満足するファッションができるだけで自信がつきます!何より外に出るのが楽しくなります

たな坊
たな坊

今日はコレ着よう!明日はコレ!とか楽しいですよ!

この記事が少しでも参考になれば幸いです!

以上っ!

スニーカーお探しの方はCMでもおなじみ国内最大級、品揃え豊富なこちら。

限定・コラボスニーカーも扱う、より洗練されたスニーカーをお求めの方はこちら。

↓↓ブログの応援お願いいたします!↓↓

ブログランキング・にほんブログ村へ
タイトルとURLをコピーしました