ニューバランスM990V5は想像以上の履き心地!ディテールとサイズ感もレビュー

これまでニューバランスのスニーカーはM992M1400の2足を履いてきました。ニューバランスの中でも履き心地に定評があり、ファン人気の高いモデルです。

個人的にもめちゃくちゃ満足しているスニーカーですが、履き心地に関してだけ言えば今回購入したM990V5はそれ以上…!

履き心地の良いスニーカーを探している方は、とりあえずコレを抑えておけばOKってレベルです。

今回はそんなM990V5の履き心地とともに、ディテールとサイズ感もレビューしていきます。

Amazonで「ニューバランス 990V5」を見てみる
目次

M990V5について

M990GL5

990はニューバランスの中でも特に、ファッション好きから支持されているスニーカーというイメージ。

セレクトショップの店員さんや、都内で働くクリエイティブっぽい仕事をしている方の足元に高確率で採用されています。(そんな気がする。)

というのも、990はクラシックなニューバランスの良さを残しつつ、現代版にアップグレードしていくハイテク要素も持ち合わせたスニーカーだからです。

ファッション感度の高い人は時代の流れにも敏感!

今回購入したのは”990V5″。2021年現在では最新の990シリーズになります。

M990の歴史をサッと紹介

STEP
1982|990
参照 ニューバランス

990シリーズの記念すべきファーストモデル。

STEP
1998|990V2
参照 ニューバランス

990のデザインを再構築した2代目モデル。

STEP
2001|991
参照 ニューバランス

フォルムの変更と共に機能性もアップグレード。

STEP
2006|992
参照 ニューバランス

991をベースに機能性を向上したモデル。991と992はスティーブジョブスも愛したスニーカーとしても有名。

STEP
2008|993
参照 ニューバランス

新しいクッション技術を搭載。

STEP
2012|990V3
参照 ニューバランス

現代的なフォルムに変化、大幅な軽量化に成功。

STEP
2016|990V4
参照 ニューバランス

安定性やクッション性がさらに向上。

STEP
2019|990V5
参照 ニューバランス

990シリーズ最新作。デザイン性と機能性を追求したモデル。

時代と共に進化し続けているニューバランスの看板的なシリーズ。

「1000点満点中990点」というキャッチコピーは今も変わらず語り継がれています。

ちなみに「1000点満点中1000点」にしなかったのは、今後もアップグレードしていく伸びしろを残してとのこと。コレがまた、たまらないですね…。

Amazonで「ニューバランス 990V5」を見てみる

M990V5のディテール

M990V5GL

990V5は現在コラボモデルも含めてかなりのカラーが展開されています。そんな中から僕が選んだのはド定番のグレー。M992のグレーを購入したばかりですが、ニューバランスはやっぱりグレーにそそられてしまいます。笑

M990V5の素材と機能
  • 搭載機能
    ・ABZORB
    ・ACTEVA LITE
    ・ENCAP
  • アッパー素材:天然皮革/合成繊維
  • ソール素材:ゴム底

ニューバランスの990V5といえば、やっぱりNロゴのデザインに目が行きます。

ロゴからして洗練されてる…

ニューバランスの他のモデルとは違い、若干細いのが特徴。それでいてロゴのサイズも大きすぎないのが洗練されたデザインに繋がってる気がします。

990シリーズは都会的に履けるロードランニングモデルという位置づけ。このロゴデザインだけでもちょっとスポーティーな感じを漂わせてますよね。

アッパーは風合い豊かなピッグスキンスエードとメッシュで構成されています。このスエード素材は本当に履くたびに違った表情を見せてくれるところがお気に入り。

メッシュの割合が多いので、イイ感じにスポーティーさも演出できます。

シュータンMADE IN USA!

シュータンにはシルバーデザインのアメリカ国旗が入っています。めちゃくちゃ目立つわけではないけど、チラッと見えた時に個人的にはテンションが上がる。笑

ワンポイントあるだけで990V5にハイテク要素をプラス。クラシックに振り切った他のモデルとの違いが楽しめます。

ヒールサイドに990

ヒールサイドには990の文字がプリントで配置。その上のプラパーツは990V4からの変更点で、ホールド性アップにつながっています。

このプラパーツの追加は賛否がわかれてる印象。無い方がミニマルなデザインで良かったという990V4派も結構いるみたいです。

ヒールはニューバランスおなじみの衝撃吸収に優れた「ENCAP」と、抜群のクッション性を誇る「ABZORB」。あとで触れますが履き心地はめちゃくちゃイイ。

ヒールも近代的

ヒールにはVのマークが配置されてます。コレよく見ると黒と赤でVが二重になってるんですが、990V5の“V”“5のローマ字であるV”をデザインしてるそうです。

細かいところまで手が込んでます…。ちょっとした遊び心やデザインにも意味を込めてる。こういう手の込んだプロダクトは長く大事に扱いたいと思わせてくれますね!

990V5のアウトソール

アウトソールは990シリーズということで、ロードランニングモデルのフラットタイプになっています。

普通に街履きメインで使う方にもピッタリ。フラットなつくりですがゴム底になっているので、マンホールとかで滑りやすいようなこともないですね。

Amazonで「ニューバランス 990V5」を見てみる

M990V5の履き心地

スニーカー好きの間でも「990V5の履き心地が一番」という声も多く、購入前から楽しみにしてました。

990V5を履いてみた

ニューバランスのスニーカーは今回で3足目。これまでニューバランスの中でも履き心地に定評のあるM992M1400を履いてきましたが、M990V5もめちゃくちゃイイです。笑

クラシカルなデザインがゆえに、ここ最近のランニングスニーカーに比べると重量感のあるニューバランスのスニーカーですが、メッシュの割合が多く取られている990V5は軽さがあります。

990V5のサイド
どことなく漂う仮面ライダー感

軽さはあるけどクッショニング性や安定感も損なうことなく、長時間履いてても疲れない。個人的には1番好きな履き心地です。

たまに「軽すぎるスニーカーは逆に履きづらい!」って方もいますが、とんでもなく軽いってこともないのでそんな方にはちょうどいいかと。

もし友人に「履き心地の良いスニーカーが欲しい」と言われたら、とりあえずM990V5をオススメすると思います。本当にイイので..!

Amazonで「ニューバランス 990V5」を見てみる

M990V5のサイズ感

990V5は26cmを購入しました。最初の足入れのときは「ちょっと小さかったかも」とか思いましたが、奥までしっかり入れたらピッタリでした。

ニューバランスのスニーカーは横幅の表記もあり、今回購入したM990V5は「D」というサイズ。公式ではやや細めとのことですが、普段ナイキのスニーカーをよく履いてる方であれば広く感じると思います。

ワイズの目安

B<D<E<2E<3E<4E<6E

ちなみにニューバランスはこれで3足目なんですが、僕の場合は26cmがおそらくドンピシャ。

  • M992:26.5cm→ちょいデカ
  • M1400:26cm→ジャスト
  • M990V5:26cm→ジャスト

今後ニューバランスを買うときはとりあえず26cmを選ぶ予定。僕と同じくらいのサイズ選びをされてる方であれば26cmで問題ないかと思います。

いつも履いてるサイズor横幅が狭いモデル(ナイキとか)からハーフダウンがおすすめ!

Amazonで「ニューバランス 990V5」を見てみる

ニューバランスM990V5まとめ

M990V5GL

割といろんなスニーカー履きたいタイプなんですが、ここ最近は気づいたら990V5履いてます。笑

それくらい履きやすいし、合わせやすい。ブラックとかネイビーとかともすごく悩んだけど、黒系のパンツ履くことが多いので結果グレーで良かった。

2022年には990V6が発売される噂も出てますね。間違いなく欲しくなる予感しかしないので、今のうちからお金をためときます。笑

関連記事 スニダンで買ってみた!買い方や鑑定時間、届くまでの一部始終をレビュー

関連記事 ニューバランスM992はどんなスタイルにも合う万能シューズ|サイズ感や履き心地もレビュー

Amazonで「ニューバランス 990V5」を見てみる
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
レアスニーカー買うならスニダン!

欲しいスニーカーがあっても
発売日に即完...。

人気のレアスニーカーは瞬く間に
売り切れてしまいます。

そんな時は「スニダン」が
使いやすくてオススメ。

購入前に
スニダンとフェイクバスターズ
の2社で真贋鑑定してるので
フリマアプリで買うより断然安心。

各メーカーのレアスニーカーを
幅広く取り扱ってますよ!

\あきらめかけてたスニーカーが手に入る/

目次