イージーブーストの歴代モデルと種類を振り返る!プレミアムモデルから定番へ!

yeezy-rekidai-top

どーも、たな坊(@tanabou_blog07)です!

2019年11月29日に
イージーブースト350V2 ADULTS BLACKが発売されました。

イージーファンにはたまらないオールブラックモデル。

同じブラックモデルだと何年か前に出た、オールブラックにSPLY350が赤字でデザインされた通称”ブレッド”なんかはいまだに人気の高いモデルですが、

今回の再販では発売日の夜までサイズによっては購入可能でした(確認済み)

純粋にイージーブーストに興味がある人には、いい時代になりましたねー。

私もイージーのデザインが好きなので嬉しい限りです。高いけど。

たな坊
たな坊

そんなことを考えてたら振り返りたくなっちゃいました。

目次

YEEZYシリーズの歴代モデル

イージーブーストが登場したのは2015年

発売するや否や、世のスニーカーヘッズの熱視線を浴びまくるイージーシリーズを振り返ってみましょう。

2015年

第一弾として登場したのが
イージーブースト750

2015.2.28
YEEZY BOOST750
ライトブラウン

知らない人から見たら、もうブーツです。

スニーカーという概念をぶっ壊して登場したこのイージーブースト750が、とんでもない人気を博し、瞬く間にスニーカー界の人気者になりました。

「あの、ナイキの伝説的モデル”エアイージー”を生み出したカニエ・ウエストが、アディダスとコラボするらしいぞ!」

多分、そんな感じの会話がされてたと思います。

当時これを履いて歩いていたら、写真をせがまれるレベル。

それから4カ月後。新作が出ます。

2015.6.27
YEEZY BOOST 350
タートルドーブ

ローカットモデルの350ですね。

やっとスニーカーっぽくなりました。

この350が、またまたとんでもない人気で、市場から一瞬で消えるプレミアムスニーカーとして多くの人に認知されるように。

それと同時に偽物もめちゃくちゃ出回りました。

アディダスや、取り扱うスニーカーショップでの購入が難しく、フリマサイトで購入する人を狙ったフェイク品を流す業者がいたるところに。

個人での転売も目立ちましたねー。

その後もカラー違いを発売。

2019.8.22
YEEZY BOOST 350
パイレーツブラック
2015.11.19
YEEZY BOOST 350
ムーンロック

この独特な芋虫のようなソールデザインがいいですよねー。

ちょっと変わったフォルムですけど、色が単色でまとまっているのでシンプル。

2015.12.19
YEEZY BOOST 750
ブラック

そして、初代のカラー違いのブラック。

いやーカッコいいですね。

当時はスニーカーに特別興味がなかったんで本当に「ブーツやん」って思ってたんですけど、この唯一無二感。ヤバいですね。

2015,12,29
YEEZY BOOST 350
オックスフォードタン

2015年を締めくくるのは350の”オックスフォードタン”

1年間で6種類のイージーを世に送り出したんですねー。

2016年

イージー2年目。

人気は衰えることを知らず、またどんどん出てきます。

2016.6.11
YEEZY BOOST 750
ライトグレー

でたーブーツ。

アッパーとソールのコントラストが美しい。

1個前の発売から半年も経ってたんですね。

イージー欲しいのに手に入れられてない人からしたら、「もう、月1くらいでバンバン出してくれよ!」って感じでしょうね。

2016.9.24
YEEZY BOOST 350V2
ベルーガ

ここでローカットモデルの350が”350V2”としてアップデートされました。

アッパーにデザインされた流れるようなラインに”SPLY350”と入っています。

ポップな感じがいいですよね。

ヒールタブが外れてるのも特徴です。

2015.10.15
YEEZY BOOST 750
ライトブラウンガム

350V2ベルーガ登場の翌月にブーツです。

これが、750のラストモデルになります。いまのところ。

2016.11.23
YEEZY BOOST 350V2
レッド
2016.11.23
YEEZY BOOST 350V2
グリーン
2016.11.23
YEEZY BOOST 350V2
カッパー

そして、ブラックフライデーに登場したのがこの3兄弟。

今までのシンプルなデザインから一転して、350V2は色使いで遊んでますねー。

この辺で私はイージーブーストの存在に気付くことになります。

めちゃくちゃほしかった。

2016.12.17
YEEZY BOOST 350V2
ブラックホワイト

2016年ラストとなるのは350V2の通称”オレオ”です。

いつのまにかSPLY350が逆文字になってました。

この年は350V2の年でしたね。

2017年

イージー3年目です。

2017.2.11
YEEZY BOOST 350V2
ブラックレッド

どっからどう見ても人気出るのがビンビン伝わってくるこのカラー。

通称”ブレッド”
そのまんまです。

スニーカーに限らず大体のものに言えることですが、黒×赤ってもう鉄板ですよね。

2017.2.25
YEEZY BOOST 350V2
ゼブラ

この年2足目のイージー。

通称”ゼブラ”

しゃべくり007で有田さんも着用してたモデルですねー。

めちゃくちゃ羨ましかったのを覚えています。

2017.4.29
YEEZY BOOST 350V2
ホワイト

真っ白なイージーブースト。

フォルムと相まって御餅みたいです。

2017.11.18
YEEZY BOOST 350V2
フローズンイエロー

ゼブラのカラー違いみたいなデザインで登場したフローズンイエロー。

履きこなすのが難しそう。

生産数がかなり少なくて、プレ値が凄いついてた記憶があります。

2017.11.25
YEEZY BOOST 350V2
グレー

一方コチラは数が多かったという情報がありました。

にもかかわらず、購入できずでしたが…

2017.12.16
YEEZY BOOST 350V2
ブルーティント

2016年のベルーガ以降、このシマシマのモデルが乱発しました。

このブルーティントは、当初ゼブラの劣化版みたいな世間の評価でしたが、個人的にはめちゃくちゃにカラーリングが刺さり、ついにゲットするに至りました。

プレ値で…

あわせて読みたい
アディダス イージーブーストのサイズ感、履き心地をレビュー! 90年代のスニーカーブーム以来のブーム再来! そのきっかけを作った一足と言っても過言じゃない、アディダスと海外アーティスト”カニエ・ウエスト”のコラボスニーカー...

2018年

イージー4年目。

2018.3.18
YEEZY POWERPHSSE
コアブラック

イージーブーストではないですが、イージーの屋号をもったローテク”パワーフェイズ”

ブーストフォームが搭載されていないモデル。

これは、今までのイージーに比べると人気出ませんでしたね。

アウトレットで見かけたという報告も!

2018.4.14
YEEZY 500
ブラッシュ

またまた新種”イージー500”の登場。

ボテッとしたフォルムが特徴的なイージーです。

ブーストフォーム搭載モデルではないですが、この特徴的なソールは履き心地がかなり気になりますね。

ダッドシューズとして人気。

2018.6.9
YEEZY 500
ムーンイエロー

恒例の色違い。

この黄色がかったカラーでよりレトロ感がでてます。

2018.6.30
YEEZY BOOST 350V2
バター

350V2でもイエローカラー。

このあたりから若干買いやすくなってきた気がしますね。

まあ買えなかったですけど…

2018.7.7
YEEZY 500
ユーティリティブラック

500のオールブラック。

特徴的なフォルムですが、オールブラックだと合わせやすくて使い勝手は良さそう。

2018.9.15
YEEZY BOOST 700
ウェーブランナー/マルチ

イージー700の登場。

2018年は新作の嵐ですね。

ダッドシューズを代表する一足でもあります。

レイザーラモンRGさんも履いてましたねー。

海外での購入だった為、ちょっとはやく手にすることができたそうで、国内発売の前日に原宿をドヤ顔で練り歩いたという話をしてましたね。

すごい気持ちわかります。

2018.10.27
YEEZY BOOST 700
モーブ

700の色違いですね。

こっちの方が合わせやすそう。

2018.11.23
YEEZY BOOST 350V2
セサミ

350V2のセサミ。

2018年の350V2は結構シンプル路線に戻ってますね。

初代の頃を彷彿とさせるようなデザイン。
原点回帰。

2018.11.30
YEEZY 500
ソルト

ブラッシュとかなり似てますが、白系統のソルト。

イージーシリーズではたびたび出てきますね。このソルトカラー。

2018.12.27
YEEZY BOOST 350V2
サタティック

350V2にリフレクティブ素材を搭載したモデル。

サイドアッパーのラインも少し変化しています。

イージーはトレンドをどんどん取り入れていきますね。

2018.12.29
YEEZY 700V2
スタティック

700のアップデート版の”700V2”として新作が登場。

ダッド感に拍車がかかってダンロップ感すごいですね。

これはもう本当にお洒落な人じゃないと履きこなせないやつでしょう。

2019年

さあ5年目。

まだまだ人気のイージー。

2019.2.23
YEEZY BOOST 700
ソルト

イージー700のソルト。

薄い緑色っぽい感じで爽やかさがありますね。

2019.3.9
YEEZY BOOST 700
イナーシャ

700を立て続けに出してきますねー。

海外で人気のあるイメージ。

このカラーは個人的にすごいそそられたんですけど、やっぱり値段が…

色味が何となく似ているナイトジョガーを購入。

あわせて読みたい
アディダス ナイトジョガーブーストのサイズ感、履き心地をレビュー! どーも、ブースト最高!たな坊(@tanabou_blog07)です! たまたまツイッターで見つけて「なんだこのヤベーフォルムは!!」とビビッときたスニーカー! 今アディダス...

めっちゃ気に入ってます。

2019.3.16
YEEZY BOOST 350V2
ハイパースペース

350V2の新色ハイパースペース。

淡い色が続きます。

春だからですかね。可愛らしい。

2019.3.23
YEEZY BOOST 700V2
ジオード

3月だけで3足登場。

イージーを追っかけてる人とかのお財布事情が大変なことになってそう。

2019.4.27
YEEZY BOOST 700
アナログ

前にも出てなかったっけ?と錯覚するようなナチュラルカラー。

700と700V2は並行して新しいの出してきますね。

2019.5.25
YEEZY BOOST 350V2
グローインザダーク

前々からリークでは上がっていましたが、ようやく発売。

例のごとくリフレクティブです。

画像見ただけでも光りそうな気配をプンプンに醸し出してますね。

2019.5.31
YEEZY BOOST 700V2
ベンタ

真っ黒の700V2。

オールブラックモデルは各シリーズ出てますね。

やっぱりみんな黒が好き!

2019.6.6
YEEZY BOOST 350V2
リフレクティブブラック
2019.6.7
YEEZY BOOST 350V2
ブラック

リフレクティブとノンリフレクティブで2モデル発売。

2017年のブレッドを彷彿とさせるようなカラーリング。

リフレクティブの方が人気がありましたね。

初期の頃のパイレーツブラックにそっくり。

2019.6.15
YEEZY BOOST 700V2
テフラ

6月には700V2。

抑えめなカラーを掛け合わせてたモデル。

2019.6.20/6.22
YEEZY BOOST 350V2
シンス

ブラック同様にリフレクティブとノンリフレクティブの2モデル登場。

6月は4足。

もはや定番モデルのカラー違いよりもバンバンでます。

2019.6.29
YEEZY BOOST 700
ユーティリティブラック

700のブラック。

ソールにブラウンカラーが入っています。

700V2だけど、もうベンタでええやん。

2019.8.24
YEEZY 500
ボーンホワイト

久々の500。

また白かーい。

ナチュラルボーン的な感じですか?正真正銘の白みたいな?

500の白系多すぎ問題。ちょっとづつ違うんですけどね。

2019.9.14
YEEZY DESERT BOOT
ソルト/オイル/ロック

ここにきて新種登場。

イージーデザートブーツ。

ようやく本当のブーツが出ました。
名前にブーツって入ってるから間違いないですね。

しっかり足を守ってくれそうな一足。履き心地はどうなんだろう。

2019.9.21
YEEZY BOOST 350V2
クラウドホワイト

ホワイトというよりは薄いブルーって感じですね。

2019.9.23
YEEZY BOOST 350V2
シトリン

”シトリン”はビタミンPを表す名前みたいですね。

淡いグレーに淡いイエローを掛け合わせたカラー。

2019.9.28
YEEZY BOOST 700V2
ホスピタルブルー

700V2から爽やかブルーの登場。

色んなブルーを使っているのでブルー好きにはたまらない一足。

2019.10.26
YEEZY BOOST 700
ティールブルー

700もブルー。

こっちはかなり濃いブルーです。

2019.11.23
YEEZY 500
ストーン

500は白です。

これだけ白あったら絶対好きな白ありますよね。

お好きな白をどうぞ。

まとめ:イージーは定番シューズになるかも!?

かなりの数でてましたね。

自分でもびっくりしました。

ちなみに国内で発売されたモデルのみを載せたので、海外で発売されたモデルまで含めるともっとあります。

ちなみに再販も省いているので、プレミアムモデルとは言え、購入機会は結構あります。

ただ、イージーシリーズのすごいところが、こんだけ種類が出てるのにもかかわらず、基本完売してるところ。

ぶっちゃけ、同じようなカラーのやつ結構ありましたからね!500の白系とか。

それだけ需要があるってことなんでしょう。

カニエ・ウエストは「イージーブーストをエアフォース1のような定番スニーカーにする」と語っていますが、

ここ最近のイージー乱発を見てると、あながち夢物語ではないのかもしれないですね。

やっぱりイージーの新作が出るたびにワクワクしますからねー。

今後も楽しみです。

できれば、ここらで750の再販なんかがあればいいなー。

750V2とかで出てきそうな気もしますが。

値段も下がるといいなー。

以上っ!

画像出典スニーカーウォーズ

↓↓ブログの応援お願いいたします!↓↓

ブログランキング・にほんブログ村へ
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
レアスニーカー買うならスニダン!

欲しいスニーカーがあっても
発売日に即完...。

人気のレアスニーカーは瞬く間に
売り切れてしまいます。

そんな時は「スニダン」が
使いやすくてオススメ。

購入前に
スニダンとフェイクバスターズ
の2社で真贋鑑定してるので
フリマアプリで買うより断然安心。

各メーカーのレアスニーカーを
幅広く取り扱ってますよ!

\あきらめかけてたスニーカーが手に入る/

目次