お得過ぎるAmazonプライム

アディダス ウルトラブーストのサイズ感や履き心地をレビュー!

スポンサーリンク
スニーカー

どーも、たな坊(@tanabou_blog07)です!

つい1年半前まで「クロックス最強!」とオールシーズンクロックスを履き続け、「コレあれば他の靴いらなくね?」と唱えていた私が衝撃を受けたスニーカー。

是非その衝撃を多くの方にお伝えしたく記事を作成しました!

ウルトラブーストをamazonで見る
スポンサーリンク

adidas ultraboostとは

2015年に発売されたアディダスのランニングシューズ。
ミッドソールに採用された衝撃吸収素材ブーストフォーム100%搭載したモデル。

アッパー部分には伸縮性のあるプライムニットを採用。

アディダスのテクノロジーを詰め込んだ
渾身の一足!

また、数多くの有名人や著名人が履いたことによりその人気は爆発。

特に有名なモデルは海外アーティスト「カニエウエスト」がライブで履いたウルトラブーストのトリプルホワイト。

ウルトラブーストで画像検索して、”あのジャンプしているカニエの画像”にたどり着いた人は数知れず。

今では「アディダスのスニーカーと言えばウルトラブースト」と声が上がる程の人気スニーカーです!

ウルトラブーストの構造

カテゴリーで言うとランニングシューズ。
履き心地に特化したアディダスが送り出すハイテクスニーカーです。

たな坊
たな坊

詳細を見ていきましょう!

ウルトラブーストのアッパー

ウルトラブースト アッパー

プライムニットと呼ばれる伸縮性のあるニット素材でスニーカー全体を構築しています。

特徴としては、網目から蒸れを逃がすことができるので通気性が抜群にイイことが挙げられます。

また、軽量性のある素材なので次に紹介するブーストフォームと合わさって、長時間歩いていても疲れないスニーカーとなっています。

ちなみに26.5cmウルトラブーストの重さがコチラ!

ウルトラブースト 重さ

一般的なスニーカー(今回はVANS SKHI)の重さがコチラ!

スケハイ 重さ

その差134グラム!

一般的なローカットシューズをこの時、持ち合わせてなかったのでスケハイで代用させていただきました。

長時間はいたらわかるとかじゃなく、足を一回上げただけで違いがわかるレベルですw

編み方もモデルによって違います。
私が持っているのはウルトラブースト4.0というモデル。縦に編み込んであるのが特徴。

ウルトラブーストも世代がいろいろあるので、このあたりも記事にしたいですね。

ウルトラブーストをamazonで見る

ウルトラブーストのミッドソール

ウルトラブースト ミッドソール

ウルトラブーストの代名詞とも言えるこの発泡スチロールのようなミッドソール。
これがブーストフォームです。ナイキで言うところのエアです。

衝撃吸収素材となっていて、歩いたり走ったりした時の負荷を吸収してくれます。

触ってみると柔らかく、足を入れた時の感覚が他のスニーカーとは全く違う別次元の履き心地!

ウルトラブーストのアウトソール

ウルトラブースト アウトソール

アウトソールには車のタイヤメーカー「コンチネンタル社」製のラバーが採用されています。

足を一歩踏み込んだ時にグリップ感を感じられます。
実際にこのアウトソールを搭載したシューズで、タイムが伸びたという報告もあります。

ウルトラブーストのデザイン

これもウルトラブーストの特徴の一つで、シュータン部分とアッパーがくっついた一体構造になっています。

ナイキで言うところの”ハラチシステム”みたいな感じ。

スケハイ シュータン

通常のスニーカーは赤丸部分が分離しています。

”シュータン”と言われる部分。

ウルトラブースト シュータン

こちらがウルトラブースト。シュータンがくっついています。
これによって足を入れた時に”キュッ”と締まるようにフィットします。

また、アッパーが伸縮性のあるニット素材なので足の形に馴染み、窮屈すぎることなくちょうどいいフィット感を生み出します。

見た目もいわゆるハイテクスニーカーにありがちなやりすぎ感がなく、すごくシンプルなデザイン

オールホワイトを選んだのもあってか、プラパーツで構成されているアディダスのスリーストライプも主張しすぎてなくていい感じです。

スポンサーリンク

ウルトラブーストのサイズ感

私は26.5cmを履いてます。

参考までに所有しているスニーカーのサイズをいくつか載せておきます。

  • VANSスケハイ・・・26cm
  • エアフォース1・・・26.5cm
  • エアマックス1・・・27cm

メーカーによってサイズ感が違いますが、26cmがジャストサイズだと思っています。

ハーフアップで履いている理由は、少し大きめでもウルトラブーストの一体構造によって少し締まると予想した為です。

結果として快適に履けています。

ここ最近のスニーカーブームによって人気モデルはネットで購入が当たり前になってきています。

一番はサイズ感を実際に店頭で確かめてから購入するのが良いですが、ネット購入を考えている方は参考にしてみてください。

ウルトラブーストをamazonで見る

ウルトラブーストの履き心地

ここまで読んでいただいた方は気づいていると思いますが

最高です!

控えめに言って最高です。本当に。

履き心地を売りにしたスニーカーってかなりの数あると思うんですが、個人的には一番好きです。

それこそエアマックスも1・95・97・ヴェイパーって履いてきましたが、ウルトラブーストの完全勝利って感じw

履き心地の良し悪しは、個人差が大きい部分だとは思いますが、私が今まで履いてきたスニーカーで一番!しつこいでしょうが、何回でも声を大にして言いたい!

ウルトラブーストのコーディネート

大人気スニーカーなので男女問わず履いてる姿を見ます。

いつもコーディネートの参考にさせていただいてる”OTOKOMAE研究所””WEAR”からいくつか載せさせて頂きます。

ウルトラブースト wear2
引用元 WEAR

カーゴパンツと合わせたコーディネート。

スポーツ感がそこまで強くないウルトラブーストはどのパンツとも合わせられますね。

特にモノトーンカラーのウルトラブーストは汎用性がかなり高いです。

フォーマルな服装にトリプルホワイトのウルトラブーストを合わせたコーデ。

足元でハズすコーデにもバッチリはまりますね。

特にホワイトカラーのウルトラブーストは清潔感も与えられ、ジャケパンスタイルとかにも相性いいです。

ウルトラブースト wear1
引用元 WEAR

女性の方にも人気のウルトラブースト。

足元に持ってくると一気にラフな雰囲気が出ますね。

ウルトラブーストの口コミ

私も口コミを見てウルトラブーストに興味を持ったので、いくつか紹介させていただきます。

スニーカーコレクターだが、履くのにはウルトラブーストが最高だと思う。特に気に入っているのは、幅広の足で小指の骨が出っ張っているが、ニットのお陰で痛くない。運転の時に、アキレス腱に当たる部分が柔らかく痛くない。普段使いから運動まで、全てフォローしてくれる。

引用元adidas公式

4足目の購入です。Yeezy boostやEQT、NMDも所有していますが、履き心地は個人的にUltra BoostがNo.1です。上記に挙げた他のスニーカーよりも反発性が高いので踏み出しやすく、足に負担がかからず快適です。デザインもカッコ良くタウンユースで全然イケるので、何足あっても良いです。

引用元adidas公式

ちょっと否定的な口コミもありました。

買って2週間ほど使いましたが靴底の減りがとても早く感じます、前に使用していたalphabounceの方が耐久性はあったように感じました。
自分としては安くない買い物だったのでショックです。

引用元adidas公式

アウトソールの減りは盲点でした。

今のところ減りが早いのを実感してないですが、購入を検討している方は気を付けたほうがいいですね。

まとめ

長くなりましたが個人的には大満足のスニーカーです。

このスニーカーに出会ってから色んなスニーカーを手にするようになりました。

スニーカーにはまったきっかけの一足ですね!

私はウルトラブーストを街履きとして、ウルトラブーストアンケージドをランニング用に使用しています。

どちらの使用感も大変満足しています!
痛んできたらまた欲しいと思える最高のスニーカーです!

同じブーストフォーム搭載のレビュー記事もありますので、気になる方はどうぞ。

今までに履いたブーストシリーズをまとめた記事はコチラ

この記事を最後まで読んでいただきありがとうございました!

↓↓ブログの応援お願いいたします!↓↓

ブログランキング・にほんブログ村へ
\CMでもおなじみ国内最大級、品揃え豊富なショップ/
\限定・コラボスニーカーも扱う、洗練されたショップ/
タイトルとURLをコピーしました