どんなファッションとも相性抜群の本気でおススメなローテクスニーカー7選!

どーも、ハイテクもローテクも大好!たな坊(@tanabou_blog07)です。

今回は昨今のスニーカーシーンを盛り上げている「エアマックス」「イージーブースト」などに代表されるハイテクスニーカーと対をなすローテクスニーカーにフォーカスしました!

目次

ローテクスニーカーとは

機能性を詰め込んだハイテクスニーカーの対義語として使われています。

長い間愛され続けた普遍的なデザインで年齢や性別を問わず、今なおストリートシーンの定番として選ばれ続けています。

ローテクスニーカーの魅力

たな坊
たな坊

ローテクスニーカーの魅力を6つの項目に分けて説明します!

どんなファッションにも合う

ファッションには多くのスタイルがあります。

・アメカジ
(アメリカンカジュアルの略 無骨でワイルドなイメージ)
・キレカジ
(綺麗目カジュアルの略 ジャケパンとかもここ)

・ストリート
(スケーターファッションや3代目系ファッションもここ)

・モード
(流行最先端のファッション。各ブランドのショーとか)
 

これらすべてのスタイルにはまるのがローテクスニーカー最大の魅力です。

流行に左右されない

素材、構造、デザイン、すべてがシンプル。故に、一時的なトレンドに左右されることなく定番のスニーカーとして愛され続けています。

シンプルイズベストとはまさにこの事!

手入れがしやすい

ローテクスニーカーは昔からあるキャンバス生地やレザー、スウェードなどが使われていることが多く、アウトソールもゴムソールが一般的です。

水に弱いウレタン素材などを使っていないので手入れが非常に簡単です。

劣化しづらい

近年のハイテクスニーカーに使われているような特殊な素材を使っていないので、劣化しづらく長いこと履けます。

控えめな価格設定

特殊な構造、新しい素材を惜しみなく注ぎ込んでつくりあげるハイテクスニーカーに比べるとお財布にやさしい価格になっています。

買いやすい

定番のスニーカーであることが多いので街のスニーカーショップで気軽に買えるのも強みです。

たな坊
たな坊

こうしてみると良いところめちゃくちゃ多いですね!

ぴー
ぴー

もうローテクスニーカーだけでいいじゃん

おススメのローテクスニーカー

たな坊
たな坊

いわゆる「ローテクスニーカー全部まとめましたので好きなの選んでね!」みたいなのじゃなく、今まで履いてきて本当に良かったローテクを厳選しました!

ぴー
ぴー

何十個もまとめられないもんね

たな坊
たな坊

ちょっと君は黙っときなさい!

たな坊
たな坊

特に相性のいいファッションものせておきます!

CONVERSE JACK PURCELL

引用元 コンバース公式

1935年に誕生したコンバースの名作「ジャックパーセル」

バドミントン世界チャンプジャックパーセルが製作に関わったことが名前の由来です。

あのニルヴァーナのカートコバーンが愛用していたことでも有名。今でもストリートシーンに多大な影響を与えるスニーカーです。

引用元 コンバース公式

つま先には通称“スマイル”と呼ばれるラインがあります。

引用元 コンバース公式

ヒールには“ヒゲ”と呼ばれるラベルがデザインされています。

スマイルやヒゲのトレードマークがイイ感じで可愛らしい印象をプラスしています。

たな坊
たな坊

キレカジ系ファッションとの相性が凄くスニーカーです!

CONVERSE JACK PURCELL
CONVERSE(コンバース)

CONVERSE ONE STAR

引用元 コンバース公式

1974年に誕生したコンバースの代表的なスニーカー。

引用元 コンバース公式

アッパーサイドにコンバースを代表するワンスターがデザインされています。

コンバースの象徴的なワンスターは一見するとシンプルから離れるようなデザインですが、他に強い主張がなくスニーカーの構造もシンプルなので凄く溶け込んでいます。

たな坊
たな坊

ワンスターはアメカジとの相性がいいです!

スウェード素材のは特に!

adidas STAN SMITH 

引用元 BUYMA

1970年代に発売されたテニス選手スタンスミスの名前がそのままモデル名になったスニーカー、世界で一番売れたスニーカーとしてギネスに登録されているキングオブスニーカーです。

引用元 BUYMA

アッパーサイドにはアディダスのトレードマークスリーストライプがパンチ加工されています。

世界一売れたスニーカーだけあってどの世代にも人気があります。

たな坊
たな坊

スーツスタイルにスタンスミスを履いてハズしたりするファッションとの相性抜群です!

VANS OLDSKOOL

引用元 VANS公式

1977年に誕生したバンズを代表するスニーカー。

スケーターファッションのアイコン的なスケシューの印象が強いですが、バンズは音楽との関りも深く、バンズ主催のライブも開催していてバンドマンにも愛されています。

たな坊
たな坊

オールドスクールはストリートやアメカジとバチバチに合いますね!

NIKE BLAZER MID

引用元 BUYMA

ナイキを代表するバスケットボールシューズと言えばエアジョーダンを思い浮かべますが、このスニーカーも長きにわたりナイキの人気を支えた名作です。

ここ最近でもsacaioff-whiteのファッションブランド、海外ドラマストレンジャーシングスとのコラボで注目されました。

ハイカットスニーカーはスニーカー単体でもお洒落な感じを醸し出せます。

たな坊
たな坊

豊富なカラー展開がありますが、モノトーン系の色を選んだらモードっぽさがイイ感じで出せます。

Onitsuka Tiger MEXICO66-SLIPON

引用元 ONITSUKATIGER公式

1961年に誕生したトレーニングシューズリンバーアップに1966年のメキシコ大会に向けて開発されたオニツカタイガーストライプが初めて搭載されたメキシコ66

そのモデルのスリッポンタイプがメキシコ66スリッポン

細身で上品なつくりですがシューレースレスのスリッポンタイプなのでカジュアルさがいい感じにプラスされています。

たな坊
たな坊

これもカチッとしたファッションハズしに使いたい一足です!

サンダルがわりにとことんラフなファッションにもいいですね!

Onitsuka Tiger MEXICO 66 SLIP-ON

NORTHWAVE ESPRESSO

引用元 NORTHWAVE公式

90年代のスニーカーブームで一世を風靡したノースウェーブの代表モデル。

当時はダウンタウンの浜ちゃんやPUFFYが履いたことにより人気に火が付き、プレ値で取引されていたほどの大人気スニーカーです。

分厚いミッドソールが特徴で他のローテクスニーカーにはない魅力が詰まった一足。特徴的なフォルムですが意外とカジュアルファッション全般に合います

たな坊
たな坊

一般的にはマイナースニーカーにあたるので“通ぶれる”というポイントもありますw

エスプレッソはこちらも参考までに!

あわせて読みたい
ノースウェーブ エスプレッソのデザイン、サイズ感、履き心地をレビュー! どーも、たな坊(@tanabou_blog07)です! どんなファッションにもハマるローテクスニーカー。 定番の”adidasのスタンスミス”や、ストリート人気の高い”VANSのオールド...

以上が本気でおススメできるローテクスニーカーです。

どんなファッションとも相性がいいので気に入ったスニーカーがあれば是非参考にしてみてください。

以上っ!

スニーカーお探しの方はCMでもおなじみ国内最大級、品揃え豊富なこちら。

限定・コラボスニーカーも扱う、より洗練されたスニーカーをお求めの方はこちら。

↓↓ブログの応援お願いいたします!↓↓

ブログランキング・にほんブログ村へ
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
レアスニーカー買うならスニダン!

欲しいスニーカーがあっても
発売日に即完...。

人気のレアスニーカーは瞬く間に
売り切れてしまいます。

そんな時は「スニダン」が
使いやすくてオススメ。

購入前に
スニダンとフェイクバスターズ
の2社で真贋鑑定してるので
フリマアプリで買うより断然安心。

各メーカーのレアスニーカーを
幅広く取り扱ってますよ!

\あきらめかけてたスニーカーが手に入る/

目次