【最高の中間着】ザ・ノースフェイス「マウンテンバーサマイクロジャケット」の詳細、サイズ感、着心地をレビュー!【アウターでも使える】

スポンサーリンク
マウンテンバーサマイクロジャケットファッション

どーも、たな坊(@tanabou_blog07)です!

毎年のように争奪戦が繰り返されるTHE NORTH FACEの冬物アウターですが、今回紹介するのはブランド自ら“最高の中間着”と売り出す Mountain Versa Micro Jacket です。

ノースフェイスの冬物では比較的買いやすい部類にあたります。

マウンテンバーサマイクロジャケットをamazonで見る
スポンサーリンク

Mountain Versa Micro Jacket とは

ノースフェイスのジップアップ式のフリースになります。

軽量で優れた保温性を持つマイクロフリース素材を採用したジャケット。パックのショルダーベルトが当たる肩部分は、耐摩耗性に優れたナイロン生地を使用しています。静電気の発生を抑える静電ケア設計。森林限界を超える登山シーンから肌寒い季節のキャンプまで、シーンを問わず幅広く活用できる中間保温着です。

引用元THE NORTH FACE 公式

薄手のアウターとして春秋に着るのはもちろん、ダウンの下に着る中間着本来の使い方としても重宝する1着です。

たな坊
たな坊

ほぼオールシーズン着れるのが本当にイイ!

マウンテンバーサマイクロジャケットの詳細

たな坊
たな坊

ノースフェイスが細部までこだわり抜いた最高の中間着をさっそく見ていきましょう!

素材と構造

シンプルなジップアップ式フリースです。

素材はバーサマイクロ100といわれるノースフェイス独自開発の保温性、軽量性に優れた素材になっています。

以前はポーラテック社のマイクロフリース素材を使用していたのですが、2018年から素材が変更になったようです。

素材変更に伴い「素材の毛抜けが多くなった」という声も口コミでみかけますが、使用期間半年ですが今のところ毛抜けに関しては気になったことはありません。

前ポケットにジップアップ式のものが左右に二つ付いています。

また、肩部分にノースフェイスらしい切り替えしがデザインされています。

切り返し部分は摩耗対策としてナイロン素材を採用しています。

例えば、シートベルトやリュックを背負った時に擦れてその部分だけ劣化してしまうのを防ぐ効果が期待できます。

たな坊
たな坊

アウトドアブランドならではの心遣いですね!

内側にも左右に二つメッシュ素材で覆われたポケットが二つ用意されています。

手ぶらで出歩くことが多く持ち歩く物すべてをポケットで完結させるタイプの人にはこのポケットが非常に助かります。

ポケット一個に対してしまう物が少なくなるのでかさばらずスマートに着れますね!

たな坊
たな坊

財布とスマホをパンツのポケット、アイコスと鍵をジャケットにしまってます!

  • 独自素材で保温性と軽量性に優れてる!
  • 肩の切り替えしで摩耗を防いでくれる!
  • ポケットが4つあるので色々しまえる!

マウンテンバーサマイクロジャケットのデザイン

ノースフェイスのアパレルは機能性もさることながらそのデザイン性の高さが評判です。

カラー展開も豊富です。ちなみに私はUNカラーを購入しました。

引用元 ノースフェイス公式 NL61804 K
引用元 ノースフェイス公式 NL61804 NL
引用元 ノースフェイス公式 NL61804 FR
引用元 ノースフェイス公式 NL61804 AB
引用元 ノースフェイス公式 NL61804 UN
created by Rinker
¥11,880(2020/01/30 00:44:54時点 楽天市場調べ-詳細)

デザインで見ると肩の切り替えしにやはり目がいきます。

アウトドアブランドに比較的多いデザインですが、ノースフェイスの着用率が圧倒的に目立ちますね。

なので肩の切り替えしデザイン=ノースみたいな風潮があります。ってかほぼそうですw

肩の刺繍

その他のデザインは非常にシンプルです。左胸と右肩にノースフェイスのロゴが刺繍で入っています。

機能性を重視したフリースだとどうしても“アウトドア感”が色濃く出てしまいがちなんですが、そこはファッションシーンで大活躍のノースフェイス。

シンプルながらお洒落に着れるフリースに仕上がっています。

たな坊
たな坊

正直デザイン先行で購入しました!もちろん機能性も最高!

マウンテンバーサをamazonで見る

サイズ感

着丈身幅肩幅袖丈裾幅袖口幅
S645042604410
M665244624610
L685445644810
XL705647665010
XXL725848695211

ノースフェイス公式を参照いたしました。

私は身長170cm体重62kgLサイズを購入しています。

前からの写真
横からの写真
後ろからの写真

基本的にノースフェイスのアウターは大き目のつくりになっていることが多く、Sサイズを購入することが多いのですが、マウンテンバーサに関してはMでも少し窮屈さを感じました

”やや小さい”という口コミが多かったのでMかLかで迷ってましたが、実際試着したらLが良かったって感じです。

腕を伸ばした画像

実際には袖に少し余裕があるので私の体型だとMがジャストなんだと思うんですが、春秋にこれを一枚羽織って使おうと思っていたのでサラッと着れるLに落ち着きました。

・ノースフェイス商品の中では小さいつくり!
マウンテンバーサをamazonで見る

マウンテンバーサマイクロジャケットの着心地

これを買うまでフリース自体あまり着てこなかったんですが着心地はめちゃくちゃいいです!

半袖の上にこれを着るとフリース素材が肌に触れてすごい気持ちいいです。

洋服はすごい好きなんですけど、いざ外に出る前の洋服選びが面倒くさいことが多々あります。

そんな時に真っ先に手に取るのが着心地がイイ服。

たな坊
たな坊

マウンテンバーサはそんな面倒くさがりな人にもおススメ!w

フリースなのでもちろん暖かさもあります。

厳密には体内の暖かさを逃がさない保温力があります。

ジップアップ式なので室内に入って暑いときなんかは簡単に着脱可能。

小さくたためるのも特徴ですね!

また、軽いのもバーサマイクロ100素材の特徴です。

Lサイズで249gとめちゃくちゃ軽いです。

機能性を重視したアウトドアブランドのフリースなので、ゴワつきがなく動きやすいのもポイントです。

  • 肌触りがすごくイイ!
  • 保温力に優れていて暖かい!
  • めちゃめちゃ軽い!
  • 動きやすい!

マウンテンバーサマイクロジャケットのまとめ

公式では中間着という位置づけですが春の3月から5月上旬までと、秋の9月下旬から11月下旬まではこれ一枚羽織って着られます(関東圏)ので、アウターとして使う期間の方が私は長いです。

一枚で寒くなってきたら、この上に防風性のあるシェルで対策するといいですよ。

それでも寒い真冬はダウンとかの下に着ると、かさばらないのに寒さをかなり軽減できます。

冒頭でも書きましたがほぼオールシーズン着れるのでコスパ最高です。

ノースフェイス商品は機能性に優れているが故に高額なものが多いんですが、マウンテンバーサは\12,000(税込み)でお釣りがくるので買いやすいのもいいですね。

超人気モデルになると抽選や並びが必要になりますが、比較的手に入りやすいのもマウンテンバーサのいいところ!

たな坊
たな坊

ノース好きでまだ持ってない人や、ノース最初の一着にもおススメです!

created by Rinker
¥11,880(2020/01/30 00:44:54時点 楽天市場調べ-詳細)

以上っ!

↓↓ブログの応援お願いいたします!↓↓

ブログランキング・にほんブログ村へ
\CMでもおなじみ国内最大級、品揃え豊富なショップ/
\限定・コラボスニーカーも扱う、洗練されたショップ/
タイトルとURLをコピーしました