お得過ぎるAmazonプライム

ノースウェーブ エスプレッソのデザイン、サイズ感、履き心地をレビュー!

スポンサーリンク
スニーカー

どーも、たな坊(@tanabou_blog07)です!

どんなファッションにもハマるローテクスニーカー。

定番の”adidasのスタンスミス”や、ストリート人気の高い”VANSのオールドスクール”

今まで多くのモデルを履いてきましたが…

この度、”ローテクスニーカー部門”第一位を塗り替えたスニーカーが現れたので紹介させてください!

その名も「ノースウェーブ エスプレッソ」

たな坊
たな坊

定番のローテクに”飽きた”って方にもおススメできる一足!

スポンサーリンク

NORTHWAVE ESPRESSOとは

エスプレッソ

1990年代のスニーカーブームの中でも一際異彩を放っていたスニーカー

90年代空前のスニーカーブームに沸いた日本に、スノー&ストリートスタイルを代表し、一大ブームを起こし爆発的人気を誇った“ESPRESSO“

アフタースノーをコンセプトにNORTHWAVEからリリースされたESPRESSOは、瞬く間に当時のストリートスタイルの体表的な存在となった。

引用元 NORTHWAVE

当時は”ダウンタウンの浜ちゃん””パフィー”が履いていたこともあり、プレミア価格で市場に出ていたくらい人気を博した一足。

浜ちゃん エスプレッソ

ガキ使の時の浜ちゃんですね。

パーカーにジーンズのシンプルコーデにエスプレッソ。

普通のローテクよりもボリューミーなのがわかるかと思います。

ってか似合ってますね浜ちゃん。

created by Rinker
¥18,480(2020/03/27 21:45:10時点 楽天市場調べ-詳細)

エスプレッソのディテール

たな坊
たな坊

90年代のスニーカーブームを牽引した、伝説のローテクスニーカーの全貌を見ていきましょう!

エスプレッソのアッパー

スェード素材を使用。見た目でわかる通り幅広なつくりになっています。

この全体的にボテッとしたフォルムがエスプレッソの特徴。

定番のローテクスニーカーは割とスマートな形状が多いのに対し、このぽっちゃりボディー。

これがいいですよね。

トゥボックスは白のステッチで縁取られていて、サイドにはオフホワイトカラーのラインがデザイン。

サイドラインの上にはノースウェーブのロゴがタグ付けされています。

このサイドラインもスェード素材になっています。

毛足はそこまで長くないので、ホコリが付きやすい感じもないですね。

アッパー全体がスウェードなので、メッシュやニット素材に比べると通気性はないです。

その分、暖かさが逃げづらいので、秋冬なんかにはピッタリ。

シュータンは太陽マークの中に”ESPRESSO”と刻まれています。

ブラックカラーということもあり、全体的にデザインがシンプルなので、このワンポイントがアクセントになってすごくお気に入りポイント。

”海外の太陽”っぽさが出てていいですよね。

顔を書いたら、余計にそれっぽい。

ヒールにはノースウェーブのnがデザインされています。

白黒のモノトーンカラーでまとめられていることもあって、本当にどんなファッションとも合わせやすいです。

エスプレッソのミッドソール

はい、ドン!

出ましたこの肉厚ミッドソール

今でこそダッドシューズ人気で、ボリューミーなソールのスニーカーが増えてきましたが、90年代にこのミッドソールですからね。かなり斬新。

これがエスプレッソの最大の特徴です。

ハイテクスニーカーでは、クッショニングの関係で肉厚なミッドソールがかなり増えてきましたけど、ローテクですからね。

ローテクにしてこのフォルムと厚いミッドソールは”唯一無二感”バチバチ出ます。

当然、肉厚ミッドソールにすることでクッショニング性もあります。

つま先部分にもノースウェーブのnがデザインされています。

前から横から後ろから、いろんな角度でノースウェーブを楽しめちゃう。

エスプレッソのデザイン
  • 幅が広い
    →外反母趾の方でも気持ちよく履ける
  • スェード素材
    →温かみのある素材感
  • 肉厚ミッドソール
    →存在感とクッショニング性がピカイチ

エスプレッソのサイズ感

26cmを購入しました。

ネットで購入したため、試着なしでしたが問題なく履けてます。

マイサイズは26cmですが少し余裕があるくらいです。

他の方のレビューでも「幅広い」という声を聞いていたので、ワンサイズダウンか迷いましたがマイサイズ購入で正解でした。

たな坊
たな坊

エスプレッソは1cm刻みのサイズ展開なので購入時ちょっと注意です。

私は外反母趾気味で、やや足幅広いほうだと思うんですが、このサイズ感は満足しています。

スポンサーリンク

エスプレッソの履き心地

見た目に反してかなり軽いのに驚きました。

キャンバス生地のVANSスケハイより軽いです。

履くと余計に軽さが実感できます。

足幅が広めなのもあると思いますがフィット感もあり、私が持ってるローテクスニーカーの中では一番履き心地がいいです。

まとめ:定番のローテクで物足りなくなったらエスプレッソ

ローテクスニーカーの一番の魅力は、ズバリ合わせやすさです。

ジーパンにもスウェットパンツにもカーゴパンツにも合います。

以前はVANSのオールドスクールを履いてましたが、定番の人気スニーカーだけあって、人と被るのがちょっとネックでした。

人と被らないけどシンプルなローテクが欲しいなーと思ってたところに、ドンピシャで刺さったのがエスプレッソでした。

もし同じ境遇の方がいればエスプレッソは本当にオススメです。

ただ、一点だけアウトソールのヒール部分がすり減りやすい気がします。

「気がします」って言うのは、歩き方でもだいぶ変わると思うので。

2~3回履いたくらいで気付いたんですけど、かかとの中央付近が結構すり減ってます。

一応忠告がてら載せておきます。

たな坊
たな坊

めちゃくちゃ気に入ってたから、これに気付いた時は本当にショックでした…

気付いてからは、極力かかとから強く踏み込まないようにしてますw

ただ、このすり減りを差し引いてもデザインが好きすぎるので、今履いているのを履きつぶし用にして二足目の購入を検討中!

それくらい気に入ってます。

たな坊
たな坊

カラー展開も豊富!ハイカットモデルのCHILLIもあります!

以上っ!

created by Rinker
¥18,480(2020/03/27 21:45:10時点 楽天市場調べ-詳細)

↓↓ブログの応援お願いいたします!↓↓

ブログランキング・にほんブログ村へ
\CMでもおなじみ国内最大級、品揃え豊富なショップ/
\限定・コラボスニーカーも扱う、洗練されたショップ/
タイトルとURLをコピーしました