お得過ぎるAmazonプライム

え…スニーカー壊れてる!?加水分解からスニーカーを守る保管方法!【決定版】

スポンサーリンク
sneakers-storage-topスニーカー

どーも、たな坊(@tanabou_blog07)です!

以前にスニーカーのお手入れ方法を紹介した記事を載せましたが、今回は保管方法について紹介します。

事前に参考にさせて頂いた動画を載せておきます。

【スニーカー】スニーカー好き必見!!BBによるスニーカー保管方法講座!!

こちらは以前紹介した、スニーカーに特化した情報を発信する”ソーシミュージック”さんの動画。

この動画はめちゃくちゃ参考になります。

40分近い動画なんですけど、動画を通してスニーカー愛が伝わってくるので、全然長く感じない神動画。

こちらを参考にしつつ、私が普段やってる保管方法をお伝えします。

動画を見れる環境の方は、もうそれを見ちゃってくださいw

「ギガ不足でテキストしか見れない!」って方はごゆっくりどうぞ!

  • 購入後すぐやること
  • スニーカーを履いたあと
  • 保管実践

たな坊
たな坊

この流れで見ていきましょう!

スポンサーリンク

スニーカー購入後すぐやること

欲しかったスニーカーが自分の手元に届いたら、まずスニーカーを包んでいる包装紙をチェックします。

限定モデルや特別モデルだと包装紙も特別使用になってる事が多いので。

包装紙を満足いくまで堪能したら
捨てましょう。

紙にはスニーカーの天敵である、”黄ばみ”を促進する恐ろしい成分が含まれています。

なので

シューキーパー

シューキーパー代わりに入れられたこうゆうのも捨てちゃいます。

ぽいぽいっ!

特に”白いスニーカー”を保管するときなんかは注意が必要ですね。

特別使用の包装紙を捨てるのがもったいないって方は

包装紙

こんな感じでファイリングしておくと、後で見返してニヤニヤできます。

スニーカーを履いたあと

スニーカーを履いて外出した後は、一晩玄関に置いておきます。

足にかいた汗でスニーカーが蒸れている状態だからです。

エアマックスを代表するハイテクスニーカーは、ポリウレタンという素材を使う事が多いんですが、この素材は水に弱いんです。

加水分解という言葉を聞いたことがあるでしょうか?

加水分解とは、反応物に水が反応し、分解生成物が得られる反応のことである。

引用元 wikipedia

wikiの説明の反応物がポリウレタンにあたります。

エアマックスなんかのハイテクスニーカーには、これが含まれているんですね。

そして、この素材は水に反応して、徐々に劣化していきます。

最終的には

加水分解
https://www.washington-shoes.co.jp/press/kasuibunkai/

こうなります。

直接濡れたりしてなくても、空気中に含まれる水分で劣化が進むので、遅かれ早かれこうなってしまうんですが、

なるべく長く履けるように打てる手は全部打つ!

なので一晩置いて、スニーカーの水分を蒸発させてから保管しています。

スポンサーリンク

保管方法

一晩置いておいたスニーカーを保管していきます。

用意するものはコチラ

保管道具

  • スニーカーの箱
  • 大きいジップロック的な袋
  • 乾燥剤

スニーカーの箱以外は100均で手に入るので、ダイソーに行ったらすぐ用意できます。

これに加えて木製のシューキーパーを用意すると最高です。

冒頭で紹介した B Bさんの受け入りなんですが、空気中の余分な水分を木製シューキーパーが吸ってくれて、適度な状態にしてくれるとのこと。

こちらはダイソーにも売ってますね。

1つ200円くらいだったと思います。

私はこれを使ってません。

買いそびれただけですが…。

最後にジップロック内の空気を掃除機で吸い込んで、真空に近い状態にして完成。

で、最終的な状態がコチラ

完成図

ジップロック的な袋の中にスニーカーを入れてます。

黒丸部分のアウトソールのところに乾燥剤を挟んでるんですけど、これも小ちゃいですが紙を使ってますよね。

これもやはり黄ばみの原因になるので、なるべくアッパー付近とかに置いておかない方がいいです。

一番黄ばみが気にならないアウトソール部分にそっと忍ばせましょう。

そーっと。

この作業を履き終わって、一晩たったスニーカー全てやるわけですね。

正直言っていいですか?

めちゃくちゃ大変です!w

次に履くのがだいぶ先ならまだしも、直近で履く予定がある場合は、二度手間感が半端じゃないですよね。

なので私の場合、よく履くスニーカーに関しては、玄関のシューラックにそのまま置いちゃってますw

この辺の差がのちのち響いてくるんでしょうね、、

まあ、のちのちどころかすぐ響いちゃったんですが。

冒頭で紹介したお手入れ方法の記事に載せてますけど

たな坊
たな坊

無事カビちゃいました(泣)

コレを毎日やっているB Bさんには頭が上がりません。

ちなみに、私はスニーカーの箱を使って保管してますが、専用のボックスも売ってます。

クリアーのスニーカーボックスを使うことで、一目でどのスニーカーが入ってるかわかるので、コチラもオススメ。

スニーカー好きな方ならインテリアとしても使えそうです。

スニーカー保管方法まとめ

いかがでしたでしょうか?

スニーカーが好きな方は、すでに自己流の保管方法をお持ちだと思いますが、これから購入を検討している方は参考になる部分があると思います。

真似できるところは真似して、自己流のアレンジを加えていければいいかと思います。

たな坊
たな坊

私は面倒くさいところを省いちゃいましたが、、

最後に一通りの流れを載せておきます。

  • 手順①:包装紙を捨てる
  • 手順②:履いたスニーカーを一晩置く
  • 手順③:ジップロックに乾燥剤と保管

あと、乾燥剤は使い回しできます。

効果がなくなると色が変わってくるので、そのタイミングで交換して下さい。

色が変わって効果がなくなったら乾燥剤を天日干しすることで復活します。

先ほどの100均の乾燥剤は、6個小分けにされてるのが5シート入ってるので、30足分の保管に使えます。

コスパが半端じゃない!

と、一通りの流れを書きましたが、これを実践するのは大変です。(2回目)

ただ、大変さを乗り越えた先には、大切なスニーカーと長い間いられるご褒美が待っています。

これぞまさしく、プライスレスですね。

もう、愛です。

お手入れ方法についてはコチラもどうぞ

以上っ!

↓↓ブログの応援お願いいたします!↓↓

ブログランキング・にほんブログ村へ
\CMでもおなじみ国内最大級、品揃え豊富なショップ/
\限定・コラボスニーカーも扱う、洗練されたショップ/
タイトルとURLをコピーしました