【ゴアテックス】ザ・ノースフェイス クラウドジャケットの詳細、サイズ感、着心地をレビュー!

クラウドジャケット

どーも、たな坊(@tanabou_blog07)です!今回は普段着としてももちろん、登山でも使えるノースフェイスの“クラウドジャケット”を紹介します。

目次

THE NORTH FACE Cloud Jacket とは

GORE-TEXPaclite2.5層構造を採用した、軽さと強さを併せ持つ防水シェルジャケット。フロントはダブルフラップ仕様で防水性を高めています。ややゆとりのあるシルエットで重ね着がしやすく、シーズンを問わず活用できます。フードは襟元で調節が可能なワンハンドアジャスター。トレッキングやキャンプのアウトドアのみならず、トラベルにも使いやすいデザインです。

引用元 ノースフェイス公式

たな坊
たな坊

汎用性の高いゴアテックス素材のマウンテンパーカーです!

Cloud Jacket の詳細

たな坊
たな坊

素材、構造を見ていきましょう!

素材と構造

防水性、透湿性、防風性を兼ね備えたゴアテックス素材のクラウドジャケット。

表地には50デニールのポリエステル素材を使用しています。シェルに採用されることが多いナイロンと比較すると速乾性はポリエステル強度はナイロンにそれぞれ軍配が上がります。

ゴアテックスにも種類がたくさんあるんですが、クラウドジャケットはゴアテックスプロダクトGORE-TEX  PACLITE2.5層を採用したジャケットになります。

一般的なゴアテックスは3層構造のものが多くノースフェイス商品でも人気のある“クライムライトジャケット”とかも3層です。

引用元 https://www.bousaid.com/entry/2017/08/01/083024

3層構造は上の画像のように表地と裏地の間に防水透湿性素材 GORE-TEX Membraneゴアテックスメンブレン)を挟み込んでいます。2.5層は表地の下にゴアテックメンブレンがあって裏地は吹き付けを施したものになります。

裏地が無いぶん3層構造より軽さがあるのが特徴。かわりに肌触りがゴワついた感じという声もありますね。

性能

ゴアテックス基本性能
・防水性45000mm

・透湿性13500g/㎡/24h
耐水圧
・大雨10000mm

・嵐 20000mm
たな坊
たな坊

嵐でも余裕で耐えれるじゃん!

ぴー
ぴー

透湿性も8000g/㎡/24hあれば一般的に蒸れにくいみたいね!

たな坊
たな坊

ってことは嵐でもクラウドジャケットを着ておけば浸水せずに蒸れづらいということですね!

ゴアテックスについてはこちらも参考にしてみてください。

あわせて読みたい
ゴアテックスどれを選べばいいの?性能、種類、違いを解説!おススメも紹介! どーも、たな坊(@tanabou_blog07)です! アウトドアシーンや梅雨時期のレインウェア、冬の防寒対策なんかで"ゴアテックス"という言葉を一度は聞いたことがあると思い...
created by Rinker
THE NORTH FACE(ザノースフェイス)

デザイン

クラウドジャケットはノースフェイスのシェルの中でも特にカラー展開が豊富です。私が購入したのはNLカラーです。

NP11712 K
NP11712 NG
NP11712 NL
NP11712 WB
NP11712 AB
NP11712 IG
NP11712 PG
NP11712 UN
NP11712 WM

ノースフェイス公式を参照いたしました。

NLカラーは公式オンラインストアの画像ではかなり濃い緑に写っていましたが、実物は画像より少し明るめでした。

たな坊
たな坊

イメージとはちょっと違ったけどいい色です!

たな坊
たな坊

実際に撮った写真で色味とともに各部を見てみましょう!

正面

手首が入る深さの前ポケットが二つ付いています。裾にはドローコードが付いており強風時に絞ることで風の侵入を防ぐ効果があります。

たな坊
たな坊

シルエットの調整にも使えますね!

ダブルフラップ

センタージップはダブルフラップ構造になっていてマジックテープの下にチャックがあります。二重にすることで雨風をシャットダウン。

胸ポケット

左胸には結構深さのあるジップ付きのポケットがあります。iphoneXRを縦に入れても余裕があるくらい深さがあります。

ぴー
ぴー

深さのあるポケットってあると便利!

内側

内側の素材感はサラサラした手触りです。ちなみにゴアテックスのロゴが(たしか)2018FWから少し変わっています

腕周り

腕周りにマジックテープが付いていて調節が可能です。左腕にゴアテックスのロゴがプリントで入っています。

フード

コードで調整可能。単純に頭のサイズ調整もできますし、きつく絞れば雨風をより寄せ付けません。

ロゴ

おなじみのロゴは左胸と右肩にプリントでデザインされています。

たな坊
たな坊

こうしてみると至る所に雨風対策があるのがわかりますね!

created by Rinker
THE NORTH FACE(ザノースフェイス)

サイズ感

170cm62kgMサイズを購入しました。

着丈身幅肩幅袖丈
S67544560
M69564762
L71584864
XL73605066
XXL75625169

ノースフェイス公式を参照いたしました。

前からの写真
横からの写真
後ろからの写真
腕を伸ばした写真

ネット購入で不安でしたが着丈や身幅もイメージ通りでした。Mサイズでジャストな感じです。

クラウドジャケットは少しゆとりのあるシルエットになっているのが個人的には気に入っています。中に数枚着こんでも全然余裕があります。裾のドローコードを絞ることで着ぶくれも抑えられます。

着心地

今まではノーブランドのマウンテンパーカーを着ていましたが軽さの違いに驚きました。

公式ではLサイズで320gとなっています。めちゃくちゃ軽い!

秋冬メインのアウターがこの軽さで着れるのは嬉しいですね。本当にサラッと着れます。

10月中旬くらいから12月下旬くらいまではこれを通勤で使っているんですが、中にニットとかカーディガンを着れば寒さも問題なく防げます。

今まで使っていたビジネスコートよりも防風性があり、なにより電車に乗ったあとの蒸れが気にならないのがとても快適です。

なんでクラウドジャケットにしたの?

完全にデザインです!防水透湿性のシェルってアウトドアブランドの花形商品なのでめちゃくちゃ種類があります。

尚且つ、各ブランド独自の素材で「うちの素材は超高性能です!」みたいな謳い文句で出すもんだから選びづらいのが難点。

ゴアテックスだけでもゴアテックスプロダクト、ゴアテックスアクティブ、ゴアテックスプロとか色々あります。

正直、調べた限りではタウンユースで使うならどれもこれもオーバースペックだと個人的に思うので好きなデザインの物を買ったらいい!というのが結論です。

あと、ノースフェイスに限って言えば人気モデルは非常に手に入りづらいです。

例えば“マウンテンライトジャケット”なんかは並んだりしないと買うのが難しかったり、ネットでも秒殺だったりするので、自分好みのノースフェイスのシェルで比較的財布に優しかったクラウドジャケットに落ちついた感じですw

まとめ

どうしても秋冬になると重ね着が増えて重かったり動きづらかったりしますが、クラウドジャケットはその問題を解消してくれます。

当然これ一着だと秋冬は寒いのでヒートテックなどの肌着に保温性の高いフリースやセーターを着て、一番外側にクラウドジャケットを持ってくれば防寒対策バッチリです。(関東圏において)

私の場合はこれの下にマウンテンバーサを着用することが多いです。

あわせて読みたい
【最高の中間着】ザ・ノースフェイス「マウンテンバーサマイクロジャケット」の詳細、サイズ感、着心地... どーも、たな坊(@tanabou_blog07)です! 毎年のように争奪戦が繰り返されるTHE NORTH FACEの冬物アウターですが、今回紹介するのはブランド自ら"最高の中間着"と売り...

防水、透湿、防風性のクラウドジャケットに保温性のあるマウンテンバーサ

THE NORTH FACE Mountain Versa Micro Jacket NL71904

どちらも軽くかさばらりづらい上に防寒できるので、この組み合わせが自分の中では気に入っています。

たな坊
たな坊

寒くなるとお洒落は二の次になりがちですが、防寒対策もできるファッションの一つのバリエーションとしてクラウドジャケットおススメです!

以上っ!

created by Rinker
THE NORTH FACE(ザノースフェイス)

スニーカーお探しの方はCMでもおなじみ国内最大級、品揃え豊富なこちら。

限定・コラボスニーカーも扱う、より洗練されたスニーカーをお求めの方はこちら。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
タンスの肥やしになってるブランド品ありませんか?

ブランド品を売るなら「バイセル」がお得です。

電話一本で即日対応
その場で現金買取

査定も3つの方法から選べます。

出張査定
宅配査定
持ち込み査定

現在買取キャンペーン中で

買取金額5倍になるチャンス!

目次