お得過ぎるAmazonプライム

ブログ開設から記事を書くまでにやったこと

スポンサーリンク
コラム

ブログ開設から一週間で私がやったことを紹介します。

というのもブログ開設したはいいけど記事を書く前にやっといた方がいいことがめちゃくちゃあったので、とりあえず私がやったことをまとめてみました。

スポンサーリンク

記事を書きまくるまでの下準備

「とりあえず記事を書き続けろ!」って言う啓発記事をよく目にしますが、そこにたどり着くまでの行程が知りたかったので私の軌跡を備忘録もかねて残しとこうと思います!

サーバー契約とドメイン取得

ブログ開設にこれをしないと始まらないってことを知り、すぐとりかかりました。

私は本当になんの知識もないのでヒトデブログさんのページをそのままそっくりやりましたw

サーバーはXサーバー。ドメインはお名前ドットコム。

アナリティクスとコンソールの登録

アクセス解析に必要ということ。「とりあえず登録しとけ!」って書いてあったので登録しました。

ぶっちゃけまだ触っていませんw

現状アクセス解析が必要なほど閲覧数がないので登録しただけです。ってか記事を早いとこ量産したいからこれを触ってる時間が惜しかったってのが本音です。

ワードプレスインストール

ブログ自体はワードプレスで書くことを決めていたのでインストール!

Cocoonをインストール

「初心者こそ有料テーマを使え!カスタマイズとかもやりやすいし無料テーマでアレコレやってるのがワンクリックでできる!」という記事をどっかで見ました。

「こりゃー有料テーマでやるしかないなー」と思ってた矢先「有料テーマ並みの無料テーマCocoon!」みたいな記事をみて即決w

人気テーマでいて国産テーマということもあり、困ったときに解決策を見つけやすいのも決め手になりました。

記事を書いた

上記の行程を終えた段階でとりあえず記事を書いてみました。

記事内容は何となく頭にあったのでそれを一発目の記事として。あと、自己紹介的な記事も作りました。

タイトルロゴ作成

これは変更予定ではありますがとりあえず作成しました。

ワードプレスの知識も全くないので少しづついじってみたいのもありました。

タイトルロゴはブログの顔にもなると思ったのでちょっとでもオリジナル感をと思い!

サイトのイメージカラー変更

これもワードプレスに慣れるため。

ネット強い人なんかは超簡単なことなんでしょうが、ブログきっかけでパソコンを購入した私のような人間には一苦労w

カラー変更はブログのイメージがガラッと変わるので「一歩進んだ!」という実感を強く持てたのでおすすめです!

プライバシーポリシーの作成

なにやら必要らしい。ググって「コピペ使ってください」ってページから拝借!

記事書き進んできたらたな坊ブログ用に変更したいです!

メールフォーム作成

これも必要らしい。

SEO的にも付けたほうがいいって記事がいくつも上がってたので。

ヘッダーメニュー、フッターメニューの設置

どのサイトも当たり前のようについている機能。

これを設置するにあたってプライバシーポリシーやメールフォームも作成しました。

メニューあるのに乗せるものがなきゃ意味がないので!

プラグイン

サイトマップ

画像圧縮

画像リサイズ

目次

このへんのプラグインを導入してます。

画像サイズ

これが一番時間かかりました!

やっぱりブログ見た時に画像サイズがバラけてたりすると見る気なくなっちゃうと思うんでこれをどうにかしたい!

色々調べてるとコクーンの横幅は800が最大らしい。

これを念頭に置きながら画像を加工。私はiphoneで写真を撮っているので撮った写真をiphone側でリサイズ。

グーグルドライブでiphoneとPCを共有。PCに入った写真をワードプレスに移す!

iphoneで普通に撮ると縦長な画像になるんで横幅800にすると縦1067とかになっちゃう。

これは使っているリサイズツールの仕様なのかよくわかりません!w

結局PCでブログを見ると縦長な画像になるのでスクロールしないと全体像が見えないという。。

iphoneで撮るときに横で撮れば解決するのだろうか。。

これがあんまりググっても出てこないので要検証です。

わかる人にとっては悩むことじゃないのかもしれませんがこれが悩みの種ですw

まとめ

とりあえず書きなぐりました。

「ブログはあとでいくらでもリライトできるので思ったことを書け!」ってどこかで見たのでその通り書いてみました!

これを一つ一つ説明できるようになるまで頑張って続けていこうと思います!

以上っ!

コメント

タイトルとURLをコピーしました