お得過ぎるAmazonプライム

【マストアイテム】秋のアメカジ!メンズおすすめコーディネート7選!

スポンサーリンク
americancasual-topファッション

どーも、男は黙ってアメカジ!
たな坊(@tanabou_blog07)です!

ファッションの秋到来!

2019年も10月に入り少しづつ肌寒くなってきましたね。

布団から出るのが億劫になる季節ですが、色んなファッションを楽しむことができる季節でもあります。

今回は秋に着たいおすすめのアメカジメンズファッションをご紹介いたします!

スポンサーリンク

アメカジのマストアイテム

アメカジはどの世代の方でも気軽に挑戦できるファッションです。

正直、アメカジの定義がかなり広いので厳密に「このアイテムを使えばアメカジ!」というのはありません。

デニムにしてもスニーカーにしても”アメリカンカジュアル”ですからねw
それらを使っているアイテムすべてがアメカジかと言えばそうじゃないです。

イメージで言うと「自然、ラフ、気取らない」って言葉が合いそうなファッションというのが個人的なアメカジの解釈。

この項ではアメカジファッションのコーディネートを組む上で「これを着れば雰囲気が出る!」マストアイテムを5点ピックアップ!

ミリタリージャケット

ミリタリージャケット
出典 BUYMA

MA-1をはじめとするミリタリージャケットはアメカジファッションにおいての鉄板アイテム!

ショート丈からロング丈のものまで幅広く色んなモデルがあるので、いくつか持っているとファッションの幅がかなり広がります。

ワークシャツ

定番のオックスフォードシャツは”キレイ目”な印象を与えるのに対し、ワークシャツは”ラフ”な印象を与えてくれます。

デニムとの相性もいいのでアメカジファッションを考える上では持っておきたいアイテムです。

カーゴパンツ

アメカジの定番と言えばデニムですが、カーゴパンツもめちゃくちゃ雰囲気を出せます。

ボトムスを変えるだけでかなり違った印象になります。

革靴

革靴
参考 BUYMA

アメカジファッションはスニーカーとの相性も当然いいのですが、革靴を合わせることでより大人な印象を与えられます。

ブラウン系はコーデを馴染ませる調和で使ったり、差し色や他のアイテムとのリンクで使えます。ブラック系は全体を引き締めるアイテムとして。

サロペット

サロペット

こちらもアメカジの鉄板アイテムです。使いこなすのが難しいアイテムですが着こなせればめちゃくちゃ雰囲気が出ます。

デニムやカーゴパンツでは出せない大人の可愛らしさを演出できる貴重なアイテム!

おすすめコーディネート

秋にぴったりな上記のマストアイテムを使用したアメカジコーディネートをちょっとルード寄りで厳選しました。

たな坊
たな坊

各コーディネートの解説をしていきます!

ミリタリージャケット×インディゴデニム

ミリタリージャケット コーデ
引用元 OTOKOMAE

カモフラージュ柄のミリタリージャケットが目を惹くインパクトあるコーディネート。

ニット帽と中に着ているデニムシャツに青、足元に茶色の革靴、そして靴紐が赤。カラーを盛り込んだ上級コーディネートです。

かなり武骨で男臭いアイテムで固めていますが随所の色使いで”ハズし”を効かせています。

一つ一つのアイテムを見ると”the男”ですが全体で見るとどこか可愛らしい印象を与えてくれてますね。

ワークシャツ×ワークパンツ

ワークシャツ コーデ
出典 wear

ベージュのワークシャツが秋の雰囲気を漂わせる季節感抜群のコーディネート。

ネイビーの太いパンツを合わせることでリラックス感が出てます。メインアイテムのカラーがベージュ、ネイビー、ホワイトの3色に絞っているのでまとまりがあります。

パンツをデニムに変えても相性良さそうなコーデ。ワークシャツはアメカジファッションではかなり汎用性の高いアイテム。

ナイロンパーカー×インディゴデニム

出典 wear

ネイビーのナイロンパーカーにインディゴのデニムを合わせたコーディネート。

上と下の色味が近いのでオフホワイトのインナーのレイヤードがより一層効いてますね。デニムをロールアップすることで足元のドクターマーチンが活きてます。

ロングスリーブT×カーゴパンツ

出典 wear

白のロンTとカーゴパンツを合わせたシンプルなコーディネート。

シンプルなコーデなので埋もれてしまいがちですが、トップスもボトムスもややゆるめのオーバーサイズにすることで存在感が出ています。

足元のコンバースのスリッポンの黒がコーデ全体を引き締めてます。

デニムジャケット×インディゴデニム

出典 wear

デニムオンデニムのアメカジ王道コーデ。

少し色合いの違うデニムを上下で使いながらも違和感なく仕上げています。インナーの柄シャツがさり気なく見えていてアクセントになっていますね。

インナーのシャツと足元の革靴の色味がリンクしているのもポイント。

ステンカラーコート×デニムジャケット×カーキチノパン

出典 wear

トップス3種類の丈を上手く使い分けたコーディネート。

膝上まで長さがあるキレイ目なステンカラーコートと、ショート丈のカジュアルなデニムジャケットの相反するアイテムが、全体で見ると上手くまとまっています。

白のカットソーがミドルレイヤーになっていて清涼感がプラスされてより大人な印象をつくってますね。

ボアフリース×サロペット

参考 wear

グレーのプルオーバーパーカーにブラックのオーバーオール。その上にトレンドのボアフリースを羽織る大人可愛いアメカジスタイル。

配色がモノトーンに統一されているので、すべて可愛らしいアイテムですが”大人感”がプラスされています。

秋はファッションの季節

カジュアルファッションの定番アメカジですがアイテムの組み合わせ次第で印象がガラッと変わります。

最近では”ユニクロ””GU”をはじめとするファストファッションブランドでも様々なアイテムを展開しているので、自分のコーデにプラスアルファで付け加えることが簡単にできます。

秋は色んなアイテムを着ることができる季節ですので、今までしてこなかったファッションに挑戦したり色んなファッションをして楽しみましょう!

以上っ!

↓↓ブログの応援お願いいたします!↓↓

ブログランキング・にほんブログ村へ

タイトルとURLをコピーしました